更新情報(2010年1〜12月分まで、上から新しい順です)


過去の更新記事
2001年 12月以前
2002年 1〜12月
2003年 1〜12月
2004年 1〜12月
2005年 1〜12月
2006年 1〜5月2日(TOK2pro時代)
2006年 5月3日〜12月(SAKURA時代)
2007年 1〜6月 7〜12月
2008年 1〜12月
2009年 1〜12月

最新の更新情報に戻る

*「盗聴法について考える」の更新情報は、
http://murasame.s42.xrea.com/renewal.htm
を御覧下さい。

2010/12/27 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 そして、『サガ3時空の覇者 Shadow or Light』発売カウントダウン始めました。
 ゲーム雑誌情報も更新しましたが、やはり今の子供よりも、「オリジナル当時子供だった」大人重視のメディア展開です。
 逆に、TVCMはシンプルに戦いの面白さを強調した、高学年の子供向け。今回は「おまかせ」の行動がどうなるのかが楽しみです。
 オリジナルでは、COMのアルゴリズムは敵味方同じで、雰囲気も何も無かったので…。
 また、『週刊ファミ通』2011年1月13日増刊号のクロスレビューについても加筆しました。

 2010年の更新は、これが最後になります。
 皆様、よいお年をお迎え下さい。

2010/12/23 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 「アバターヒーローズ」はスクウェア・エニックスメンバーズ会員専用の企画なのですが、デューン君やシリューさんに話し掛けられるシチュエーションはちょっと気恥ずかしいです(^^;。でも新鮮。

2010/12/21 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 初プレイの時は、「チュッ…」が何を意味するのかわからなかったのも、今となっては思い出の一つです。

2010/12/17 既に御存知かと思いますが、去る15日、「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案」、成立してしまいました…。
 『産經新聞』「都職員の説得活動奏功 性描写規制条例 石原知事「大人の責任」 2010.12.15 21:50
 この「都職員」氏は誰なのか。民主党などを懐柔した手法といい、ここは突き止めるべき肝です。
 そして、石原都知事は勝ち誇ったか、10社会の「東京国際アニメフェア2011」ボイコットに「これ(条例)を理由に来ないんだったら来なくて結構。(開催が危ぶまれるような)そんなことはない。来る連中だけでやる」と言っていました。
 このような、創作者の風上にも置けない人間の催しに、参加する義理はありません。
 10社会の決断を全面支持すると共に、他の参加予定の皆様にも、10社会に続くよう、心より求めます。

 さて、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。

 これに関連して、
 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」からリンクしている
SQUARE ENIX」(株式会社スクウェア・エニックス)に、以下の内部リンクを追加しました。
サガ3時空の覇者 Shadow or Light オリジナル・サウンドトラック | SQUARE ENIX

 また、
サガ3時空の覇者 Shadow or Light | SQUARE ENIX」の紹介文を加筆変更しました。

 サウンドトラックサイトでは、5曲試聴出来ます。最初は新曲「輝ける未来へ」が流れています。「未来への旅立ち」と対になる曲でしょうか? 「未来への旅立ち」に比べ、純粋に勇ましい旋律になりました。
 こちらの発売は2011年1月12日。ゲームの6日後になります。

2010/12/15 非常事態です。
 と言いつつ更新をさぼった私も悪いのですが、とにかく続きです。
 2010年11月30日、「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例案」が石原慎太郎都知事より提出されました(都側の見解は「東京都青少年の健全な育成に関する条例改正案について 」)。

 同条例案は、知事与党の自由民主党、公明党、日本創新党が推進し、日本共産党、東京・生活者ネット、自治市民'93(会派)が反対しています。そして、去年の都議選で第1党となった、民主党がキャスティング・ボートを握っています。6月議会では、民主党が反対に回った事で、ひとまず否決されました。
 ところが、石原氏は冬の議会で11月30日再提出。民主党は、実質無意味な付帯決議を条件に賛成に回り、13日の都議会総務委員会を通過。
 このままでは、今日15日の本会議で可決されてしまいます。

 民主党との修正協議の結果、問題とされた「非実在青少年」規制の文言は削除されました。しかし、青少年への販売・閲覧規制対象である「不健全図書」の要件で、第七条に追加する以下の条文案。

二 漫画、アニメーションその他の画像(実写を除く。)で、刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為又は婚姻を禁止されている近親者間における性交若しくは性交類似行為を、不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

 ぱっと見ただけでも、純粋な絵の創作に標的を絞っているのは明らかです。さらに、山口貴士弁護士の指摘によれば、「刑罰法規に触れる性交若しくは性交類似行為」は18歳未満に見える人物がそのまま該当するため、「「非実在青少年」規制は消えたように見えて残っています。(「第156号議案「東京都青少年の健全な育成に関する条例の一部を改正する条例」の条文の検討」)」。「青少年の健全な育成」と言いながら、表現規制の意図は依然そのまま、むしろ危険性は増しています。
 山口氏は近親姦や同性愛への規制も指摘していますが、同性愛については石原氏が「子供だけじゃなくて、テレビなんかにも同性愛者が平気で出るでしょ。日本は野放図になり過ぎている。使命感を持ってやります」と敵意を露わにしています(『毎日新聞』12月4日号東京版「都青少年健全育成条例改正案:PTA団体など、都に成立求め要望書 /東京」)。「使命感を持って」同性愛者を弾圧するという宣言!
 さらに、記者会見で「不当に賛美または誇張」の具体例について質問されると、石原都知事、

漫画見てごらんよ、不当に賛美して誇張しているよ。ああいうもののこと言っているんだ。現物見てこいよ。
 はい、それじゃ。(「石原知事定例記者会見録 平成22(2010)年12月3日(金曜) 15時01分〜15時12分」)

 「俺が気に入らないものは駄目なんだ」と喧嘩を売っています、はっきり。さらに駄目を押すように、8日の都議会では反対派を「訳の分からない反対をしている訳の分からないやから」と非難しました(『産經新聞』「知事選質問なく“石原節”全開 都議会代表質問 (2/2ページ) 2010.12.8 12:11」)。
 もちろん、この条例案では、18歳以上の閲覧については、ひとまず規制されない事になっています。
 しかし、法案の内容はもちろん、石原都知事の言動を見ても、それ以上の規制、弾圧の意図は明らかです。石原氏が私的に嫌う性向への敵意を剥き出しにしているのですから、最悪です。

 これに対し、角川書店の井上伸一郎社長の呼び掛けで、角川書店、秋田書店、講談社、集英社、小学館、少年画報社、新潮社、白泉社、双葉社、リイド社の10社は「10社会」として「東京国際アニメフェア2011」参加ボイコットを表明(『毎日新聞』「角川書店が東京国際アニメフェアへの出展取りやめ 都の姿勢にNO」、共同通信 2010/12/10 19:52「アニメフェアへの参加拒否 講談社ら出版10社が声明」)。
 集英社のマシリトこと、鳥嶋和彦専務は「ぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」と新人漫画家達に発破を掛けたとの事(時事通信12/13 20:25「自社漫画のアニメ化作品も出展拒否=都の漫画規制に抗議−集英社」、TBS「都の漫画規制条例、アニメフェアにも影響 」)。
 遅ればせながら、出版社も本気を出しました。特に、井上氏や鳥嶋氏の発言は誠に壮烈です。
 そもそも、陰茎を障子に突き立てた小説で芥川賞を取った都知事が、表現規制で好き放題出来るのがおかしいのです。

 このままでは可決は必至ですが、まだ決まったわけではありません。
 どうか有権者の、そしてさまざまな表現を愛する者としての意見を、当事者の皆様に伝えて下さい。
 これは、全て私達の問題なのです。
 ただし、FAXは相手の紙を使うだけで迷惑の度合いが大きくなります。問い合わせの際には、メール、電話などで、礼を尽くして下さい。

参考
用語◆xIzFwJsmAg氏「『東京都青少年の健全な育成に関する条例』 問題点、賛成派、反対派主張、よく使われる用語のまとめ
東京都青少年健全育成条例改正問題のまとめサイト ■
 以下は、都議会の各会派のサイトです。
都議会民主党」(賛成へ)
東京都議会自由民主党」(賛成)
東京都議会公明党」(賛成)
日本共産党 東京都議会議員団
東京・生活者ネットワーク」(反対)
都議会議員福士敬子のページ」(自治市民'93、反対)
土屋たかゆき・東京都議会議員」(日本創新党、賛成)
(福士氏と土屋氏は一人会派で、会派としてのサイトが無いため個人サイトにリンクしています)

2010/12/10 日曜日からメインPCの故障でしばらく休んでいました。今のPCも8年生、いよいよ寿命か……と慌てましたが、メモリを挿し直したら取り敢えず動きました。これが8日の未明です。
 コミケットにSa・Ga3の出費もあるので、何とか来年1月下旬までは保ってくれれば…というところです。

 では、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 ボラージュさんの変貌は衝撃でした。ともあれ、発売まで1ヶ月を切りました。そして、オリジナルのSa・Ga3発売から、まもなく丸19年。
 ツイッターでの三浦プロデューサーのさえずりによれば、「ゲームはすでに完成している」との事。後は出荷を待つばかり…。

 以下、雑談。
 ドラゴンズファン感謝デーですが、9時開門だったので、到着した時は既に内野はかなり埋まっていて、座る場所を見付けるのに苦労しました。グラウンドでアトラクションを開催していましたが、アトラクションはもちろん、グラウンドに降りるだけでも専用の入場券が必要との事。
 最終的には、客席の9割が埋まっていました。内容は各種アトラクションの他、森野将彦選手会長らの挨拶、選手トークショー、守備位置総入れ替えの紅白戦(3回打ち切り)など。
 トークショーはCBCと東海テレビのアナウンサーのダブル司会で、両局への気遣いが見えましたが、ゲストの板東英二氏(ドラゴンズOB)が突っ込み役で沸かせてくれました。今期、疲れの見えた岩瀬仁紀投手を「昔の岩瀬は凄かった、今は浅尾(浅尾拓也投手)が凄い球を投げた後だから、相手がタイミングを狂わされる」とからかったり、岩瀬投手から浅尾投手に対して「済みません」と言わせたり。
 こういう角の立ちかねないやりとりを、笑いのオブラートにくるんで突っ込むのは流石です。ただ、スピーカーの関係か、聞き取りにくい部分があったのが残念でした。

 ついでに、落合監督は欠席。監督として成果を挙げればそれでいいという事なのでしょうが、やはりチームとしてのファン感謝祭です、監督の欠席は残念です。案の定反落合サイトの人(ドラゴンズ愛氏)がはしゃいでおりましたが、こういう采配とは別次元で非難の材料を与えてしまうのは遺憾です。
 あるいは、人前で話すのは苦手と云う自覚があるのかも知れません。しかし、それならば広報のブレーンを雇ってでも情報発信に努めるべきだと思います。
 ついでに、ドラゴンズ愛氏は「不人気」を誇示したくてこんな写真を貼っていましたが、アトラクションでグラウンドに人が出払っていた時間帯の写真を貼ったところに露骨な悪意を感じます。確かに、去年は満員だったと云うなら、それよりは減ってしまったのでしょうが…(私の撮った紅白戦中の情景[2011/2/11追記:アップロードされていませんでした。改めてアップしました。大変失礼しました])。
 ともあれ、来期は日本一監督として、堂々出席される事を望みます。
 優勝出来なかったら? Bクラスなら退団止む無しでしょう。Aクラスなら、クライマックスシリーズ次第です。

[2012/6/4追記]落合福嗣氏がUSTREAM語ったところによれば、落合監督が「出席しなかった」のでは無く、始めから「オファーが無かった」ので客として参加したという話でした。その判断をしたのは当時中日ドラゴンズ公式ファンクラブ事務局長であった高島良樹氏で、しかもその上で高島氏は株主総会で、「落合はファンサービスを蔑ろにしている」とマッチポンプで非難しました。
 従いまして、上記で「落合監督が自分の意志で欠席した」との前提の元で書いた部分を全て取り消します。
 落合氏と読者の皆様に、御迷惑をお掛けしました。お詫びして訂正します。

2010/11/27 中日ドラゴンズのファン感謝デーチケットが当たりました。しかも3枚セットで。残念ながら身近に一緒に行く人はいなかったので、オークションに出そうかと思いましたが、家の中でしまった場所をすっかり忘れてしまい、思い出したのが25日になってからだったので実質時間切れ。
 冷蔵庫に磁石で貼っておこうと思い、さらに正面だと取り落とすかも知れないと右側の面に貼って置いたのですが…。まあ、最後まで気付かなかったよりはマシです。
 というわけで、今日はサイトを更新して寝て起きたら、今年最後のナゴヤドームに行って来ます。

 では、更新情報です。

 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 発売まであと1ヶ月あまり。12月は忙しいので、今月中にいろいろと片付けて置きたいです。

2010/11/20 気がつけば、今年もあと40日少々となりました。更新情報です。

 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 川柳は残念ながら選外でした。やっぱり当選作はわかりやすいですね。まだまだです。

2010/11/16 (以下の雑記は、16日に書きながらアップせずに寝た物です。19日にまとめて更新)冷蔵庫に、ふと見慣れないジュースの瓶がありました。見ると、王冠を一度空けて、無造作に被せた形跡があります。そういえば、数日前からあったような…「腐ってる!?」。急いで王冠を手で外し、中身を台所の流しに捨て、それから隣の部屋にいる親に「このジュースいつ(買った)の?」「1週間前くらい、1回だけ飲んでそのまま」
…………………。
 どう見ても動作の順番を間違えています。中身は濃縮果汁還元ではない、ストレートのリンゴジュース。しまった、と思った時は後の祭り。
 しかしその時は、とにかく腐っている(かも知れない)ジュースを捨てるまで気分が落ち着かなかったのです。
 なるほど、こういう心理で振り込め詐欺に引っ掛かるわけです。
 あー、もったいない…。

2010/11/10 改めて更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。『週刊ファミ通』11月18日号の情報、公式Blog、ツイッターなどです。
 Blog「連携失敗。3」の、スクウェア・エニックスメンバーアバター背景採用の呼び掛けもありました。暖かい目で見守りつつ、応援します。

2010/11/10 今日は雑談から。落合博満監督ほど、成績の割にファンから非難される監督も珍しい。準球団歌『燃えよドラゴンズ!』作詞・作曲の山本正之氏が、本当ならば監督の姓を歌詞にするところを「オレ竜監督」とわざと名指ししていないのもファンには知られた話です。落合氏がかつてジャイアンツにFA移籍した事を恨んでという話ですが、「あの方(星野仙一氏)は雲の上の人」「僕は博満で我慢します。」と抜かした話が本当ならば、それも怪しい(「中日ファンに質問。山本正之をどう思いますか? 先日、関西のラジオにゲストで出...」)。言うまでもなく、星野氏がタイガースに移籍した後の発言だからです(現在はゴールデンイーグルス監督)。
 こんな話題から始めるのは、落合監督に少しでも肯定的な意見に「オチシン」のレッテルを貼る人々が以前から気になっていたからなのですが。

 その典型が2ちゃんねるプロ野球板にいる人々の一部と、「ここがヘンだよオレ竜ドラゴンズ」(ドラゴンズ愛氏)
 まあ第7戦での河原投手の続投が失策だったというのは同意するし、負けたのはもちろん監督の責任です。

 とは言え、やはりセ・リーグ優勝という実績は認めなくてはなりますまい。7年間でリーグ優勝3、日本シリーズ進出4、日本一1というのは、ドラゴンズ歴代で最も安定した成績です。ところが、それを評価する人間は「落合信者」なのだという。
 「落合でなければ勝てた」といいながらも、その拠り所が実績では無いのは、最下位経験もある星野氏に好意的な所を観ても明らかでしょう(もっとも、2chではイーグルス監督就任前から「星野を解任しろ」と騒ぐ手合いもいたけど)。彼の場合は、日本一になった試合で山井大介投手の完全試合をさせなかった事が引き金の様なので、落合監督でなければ最下位になっても号泣して喜ぶのでしょう。
 部分的に同意出来る面もあるとは言え、この方の基本は落合氏への憎悪が先にあり、理屈は後から貨車で付いて来るタイプです。
 外様への敵意(落合氏もオリオンズ時代のロッテ出身)も、その一つでしょう(しかし、落合叩きに利用出来る時だけ、「外様」の川相昌弘氏も持ち上げてみせる。もちろん、川相氏が二軍監督としてジャイアンツに復帰した事は触れない)。実はドラゴンズの生え抜き選手率の高さは、カープに匹敵するのですが(そして星野氏は、落合氏を獲得したように無類のトレード好きであったが、もちろんこの事には触れない)。
 正直言うと私も、川相氏がドラゴンズの二軍監督を解任された時は不可解に思いました。しかしジャイアンツに復帰するなら仕方がないと思います。元々、原監督の下でコーチをする予定だったのですから。

 山田久志前監督がクビになったのは、もう7年前の事です。その時も、山田氏が「外様」故に理不尽な追われ方をしたと思ったので、後任の落合監督に対しては冷めていました。しかし、就任1年目でリーグ優勝した事で、さし当たり認めたものです(後で知りましたが、選手会のストライキを後押しした事も好感を持ちました)。
 落合氏がどうこう言われるのも、結局山田氏と事情は大差無いと思います。生え抜きを楽しみにするのは当然とはいえ、実情を無視してまで「外様」を中傷する「ファン」は不愉快です。
 仮に落合氏を更迭したとして、彼のような人は後任が誰であれ、優勝すれば「落合を切った成果」とはしゃぎ、不出来ならば「落合の負の遺産」と、どっちに転んでも落合叩きで締めるだろうと100%予言します。

 とは言え、ドラゴンズは負けました。やはり実際に球場に観に行くと、負けた時のダメージも倍増します。
 やはり来期は完全日本一を勝ち取るための、勝負の年になります。
 幸運を祈るのみです。

 そうそう、せっかくなのでマリーンズ優勝セールが無いか探してみました。ロッテリアはポテトとドリンクのみ半額。うーん、中途半端。それでも折角なので食べに行ったら、年末までのドリンク半額PASSをくれました。一見大盤振る舞いに見えますが、普通にセットメニューを頼んだ方が安いものが多い上に、単品で頼むくらいなら、スーパーでペットボトルを買った方が安上がりなので…。うーん。
 ところで、マリーンズは日韓クラブチャンピオンシップが控えています(韓国・SKワイバーンズ戦)。前身のアジアシリーズと並んで「罰ゲーム」と呼ぶ向きもありますが(^^;。真の世界選手権を実現するためにも、アジアシリーズ復活はもとより、野球人口の拡大に向け、日本がリーダーシップを取る事に期待したいです。

2010/11/8 はい、ファミ通買って来ました。そして、6日の日本シリーズ観戦に行って来たのですが…。
 延長戦に入り、サヨナラになりそうでどうしても出来なかったドラゴンズ。終電も出て行ってしまい(名古屋市交通局には臨時列車を出すくらいの甲斐性が欲しかった)、大曽根まで歩いて何とか漫画喫茶に潜り込みました。
 翌日は栄のキングジョイに立ち寄り、クイズマジックアカデミー8のロケテストを行い帰宅。ロケテノートが無かったのは残念でしたが、キャラ復活はめでたい限りです。ただ、「PASELI」が無いと全国トーナメントしか出来ず、買い物も出来ない仕様になっていました。そして日本シリーズ第7戦は、テレビ観戦したのですが。
 ………マリーンズの日本一おめでとうございます。
 二日続けて、勝てる試合をしっかり落としてくれましたよドラゴンズは。7日の試合は、一旦6-2と4点差を付けておきながら、河原純一投手らが打たれて全てはぶち壊しに。肝心なところで打たれる事に定評のあるこの投手を引っ張り過ぎたのは、結果論ですが致命傷でした。
 しかし9回裏、絶体絶命の状況で同点に追い付きました。普通なら、このままサヨナラで当然であるべきなのに、以降ほとんど打者陣は無抵抗で終了。こんな馬鹿な負け方ってあるか。
 2日続けて、骨折り損のくたびれもうけ。ただただ、疲れとむなしさが残りました。
 もちろん、一度はリーグ優勝も絶望かと見られた状況から立ち直り、日本シリーズに駒を進めた事は素晴らしいですし、選手やスタッフの皆さんは本当に善くやったと思います。
 ですがねえ…………
 済みません。もう寝ます。

2010/11/5 まずはお知らせから。
 XREAサーバで運営している「盗聴法について考える」ですが、ミラーサイトとして運営して来たInfoseek版を、10月31日限りで閉鎖しました。こちらにリンク・ブックマークなど張っている皆様は、お手数ですがXREAアドレス(http://murasame.s42.xrea.com/index.html)への変更をお願いします。

 さて、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 公式サイト更新と、『週刊ファミ通』11月18日号記事のお知らせです。ただし、ファミ通はまだ買えていません。

 続いて、雑記です。
 12月開催予定のコミックマーケット79、サークル抽選漏れでした。久々のSa・Gaジャンルでの参加を意気込んでいましたが、そうは美味い話は無いようです。
 過去記事を見返してみたら、落選は2004年8月のコミケット66以来(2008年12月のコミケット75はサークル申し込みせず)。へたれ絵の癖に上出来過ぎたので、今回お休みになるのをいい事に、来年に向けて準備を進めるつもりです。

 プロ野球日本シリーズは、第5戦が終わってドラゴンズの2勝3敗。第4戦は敗色濃厚で、これは5戦で終わりかと半ば諦め掛けていました。何しろ、今期のドラゴンズは極端な外地蔵なのです。それが逆転勝利で一気に行けるかと期待したのですが…。こんなにハラハラする試合なのに、視聴率は危機的状況が伝えられています。関東9.7、名古屋16.2は酷い(最初の1時間に限るとそれぞれ5.9、10.5)。
 ともかく、第6戦の応援に行ける事になりました。精一杯ドラゴンズの応援に行って来ます。

 アーバンスクエア伊勢店、閉店。かつての河合無線のホームセンター伊勢店(→コンプマート伊勢店)のあった場所に入って来たゲームセンターでしたが、経営者の潟Aリサカ破綻後、潟Aーバンスクエアに移管した物の経営は思わしくなかったようです。先のQMA7全国大会では、名残を惜しむ意味も込め自己最高ペースでプレイしましたが…まだまだだなぁ。

2010/10/27 またしばらく日が空きました。昨日の午後から、一気に空気が冷え込んで来ました。これ以上冷えると、手がかじかんで来ます。真冬は部屋で暖房を掛けても手が凍えますから…。

 ドラゴンズは日本シリーズ進出決定。マリーンズとの36年振りの対決となります(前回はロッテ・オリオンズ)。私は第6戦を観戦予定。ただし6戦までもつれるかどうかは、わかりません。敵地を勝ち抜いたマリーンズは、不気味な存在です。ともかく、ドラゴンズを応援するのみ。

 そして、アーケードのクイズマジックアカデミー8のロケテストが始まりました。7で消された生徒も復活し、不貞寝気味だったQMAも本格復帰……と言いたいところですが、QMAが遊べる一番近いアーバンスクエア伊勢店は10月31日限りで閉店。最寄りが一気に津まで遠ざかってしまいます。うーん……………。
 これはSa・Gaに専念しろと、云う事かも知れません。

 さて、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 前回更新し損ねた部分と、22日の公式サイト更新内容などです。着々と充実して来ました。
 Sa・Ga3は、ボス以外のほとんどの敵に変身出来たのですが、サガ3SoLでは、モンスターとメカ(オリジナルではロボット)種族はそのまま変身出来るようですが、獣人とサイボーグは、元のキャラクター固有のグラフィックに統一されるようです。男の看護婦(看護師)というのは無理なのかな…。

2010/10/15 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 所用があって出掛けます。続きは帰ってからに…。

2010/10/13 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 「レディ・サガの部屋」更新と、「川柳コンテスト」で、GB版のネタで詠んでもいい事を見落としていたので、加筆しました。これで、私も安心して投稿出来ます。いいと書いて無くても、GB版ネタは出しますけどね! あ、これはRつんさんのBlogでのお知らせでした。

 今日は宣伝を一つ。松沢呉一氏のBlogより「2010-10-12 お部屋2104/緊急開催!! ありがとう東京三世社 」。エロ本出版社の老舗(最近はパズルなども)、東京三世社が会社を清算する事になったので、エロ本史に詳しい松沢氏が、社員も知らない歴史を明らかにするようです。会場は東京都杉並区阿佐谷南の「Asagaya / Loft A」、10月16日。エロ画像があるため、18禁です。
 残念ながら私は行けませんが、面白そうです。

2010/10/13 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 今回は『月刊少年ガンガン』記事、「Club SaGa3」での「川柳コンテスト」のお知らせです。

 クライマックスシリーズ、まずパ・リーグから始まりましたが、ライオンズの劇的な連敗は凄かった。
 ライオンズの若手投手、特に中継ぎ・抑えは二軍で好投、一軍で炎上する投手があまりにも多い事から、いつしか「俺達」と総称されるようになりました。2戦とも、先制しながら後続が崩れて逆転負けという、「俺達」の見本のような試合展開で、結果を見ただけで笑えてしまいました。ファンの皆様ごめんなさい。
 ライオンズといえば、6年前の球団合併の嵐が覚めやらぬ中、ドラゴンズと日本一を争い、残念ながらドラゴンズは3勝4敗で惜敗しました。その後、Sa・Gaのイベントでライオンズファンの方とその話題になったのですが「『俺達』と言うけどしっかり抑えられたような」「あのシリーズは確変だったんですよ」といった会話を交わした事を覚えています(ただ、これを書くためにスコアを確認したら、それなりに打っていた。やっぱり負けたために、抑えられた印象が残った模様)。
 他にも書きたい事がたまっています。ネット梯子はほどほどにしなければ…。

2010/10/10 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。8日の公式サイト更新と、今後の雑誌露出のお知らせです。
 ネメシスさんは、やはりオリジナルでの「まさかりシスター」そのままの姿は出来なかったようです。しかしかなり変わった格好になっていて、ちょっと評価に困りました。
 そして一昨日、まず『サガ3SoL』通常版の予約を地元のおもちゃ屋で済ませました。いずれ発表されるはずの限定版の内容次第で、追加か差し替えするつもりです。

2010/10/7 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。4日発売の『週刊少年ジャンプ』記事なのに更新が遅れて済みません。しかしソール神では無いのか……。ちょっと残念かも(^^;。

2010/10/3 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 『サガ3SoL』の2011年1月6日発売が決定。発売に向け、スケジュールは確実に動いています。
 それまでに、私もいろいろと片付けて置かなくては…。

 以下雑談。ドラゴンズ、本拠地最終戦で負けて胴上げ。最後までスワローズにやられました。
 どうも今期は、劇的になりそうな場面でどのチームも負ける事の繰り返しに見えます。優勝を賭けたタイガース然り、ジャイアンツ然り。CSへの一縷の望みを持っていたスワローズも、カープを前にそれが潰えた後、ドラゴンズとの最終戦で勝利。
 まあ、優勝して文句をいうのは贅沢なので、この辺にして置きます。
 そうそう、ベイスターズ身売りの件ですが、例によって読売会長の渡邉恒雄氏が偉そうにしていますが(『日刊スポーツ』10月1日号「巨人渡辺会長が横浜身売りを容認」)、彼に「容認」する権限はありません。

2010/10/2 祝・ドラゴンズリーグ優勝! なのですが、うたた寝している間に決まったので、まだ実感が湧きません。もっともつれると思ったので、昨日の優勝決定は予想外でした。
 パ・リーグではマリーンズがクライマックスシリーズ進出を決め、ホークス、ライオンズとの3者による対決が確定。セ・リーグも、既にCS進出を決めたジャイアンツ、そして優勝を逃したタイガースを交えた3者でほぼ決まりでしょう。
 しかし、降って湧いた横浜ベイスターズ身売り話。お陰でドラゴンズのリーグ優勝も霞んでしまいました。TBSのやる気の無さは明らかなので、身売りはやむを得ないと思います。

 ところで、『日刊スポーツ』サイトのこの記事。

 中日が4年ぶりにパ・リーグを制した。前回優勝した2006年10月11日付の日刊スポーツから(「落合監督「オレ流」Vで大泣き/復刻紙面」より)


 ホークスのパ・リーグ優勝を取っちゃまずいでしょう(^^;。

 そして、サガ3SoL発売日が2011年1月6日に決定。更新は夕方からやります。

2010/9/28 昨日から肌寒いです。そして雨。
 プロ野球は、パ・リーグはホークスが鮮やかな逆転優勝。そしてセ・リーグはというと、残り試合の多いタイガースにマジック8が点灯しました。ドラゴンズはあと1、タイガースはあと9。ドラゴンズが最終戦で敗れても、タイガースは7勝2敗ペースが必要なので、ドラゴンズの優位は変わりません……が、8連勝くらいはしてもおかしくありません。こう云うのは待っている方が不利なのです。
 もうしばらく、やきもきする日々が続きます。

 さて、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。
 9月24日発売『電撃ゲームス』13号の情報を見落としていたため、加筆しました。
 相変わらず、読み応えある記事でお勧めです。

 ちなみに、先に同誌の本誌である『デンゲキニンテンドーDS』11月号も買ったのですが、こちらは紹介記事すら無し。
 同誌は小学生向けの誌面ですが、今時の小学生に『サガ3SoL』は受けないと判断されたのでしょうか。
 『魔界塔士 Sa・Ga』に始まるGB版三部作は、小学生にも間違いなく大人気だったのですが……(『Sa・Ga3』は違うって? それはまあ、置いといて)。
 ともかく、子供も大人も「遊べる」リメイクを期待します。

2010/9/24 一昨日は久々に暑くなりましたが、昨日からまた涼しくなりました。いよいよ本格的な秋ですが、一気に冬になられても困ります。
 プロ野球セ・リーグは、ドラゴンズが優勝に近づいて来ました。昨日はタイガースに敗れましたが、ここまで来れば優位は動きません。ただし、今期は敵地で異常なまでに弱いのが、不安として残ります。

 では、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。更新された公式サイト情報、記事補足など。
 関連して、「過去の「お知らせ」(2009年)」」に『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』の記事を移しました。

 なお。スクウェア・エニックス会員サイト「SQUARE ENIX MEMBERS」で、今までずっとアカウントを放置していましたが、サガ3SoL発表から、日記を付け始めました。週1回をめどに更新して、Sa・Gaに関するあれこれを、こちらと交互に書くつもりです。興味があれば、ご笑覧下さい。
 アカウントは"Dune_EXP"です。

2010/9/18 15日から一気に涼しくなりました。昼はまだ30度を超える時もありますが、先週までと比べたら全く快適です。
 では、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。東京ゲームショウ2010での情報、河津秋敏氏と三浦宏之氏のインタビュー記事などです。
 河津氏はSa・Gaシリーズ完全新作について触れていましたが、裏を返せばサガ3SoLが転ければ、それも危うくなるという事。
 とうとう、Sa・Ga3がシリーズの命運を背負う時が来たわけで、感無量、しかし責任重大です。

 「GB Sa・Gaシリーズとは」を修正しました。

 DS版Sa・Ga3ですが、今回は応援企画やツール配布など、スクウェア・エニックスの今までにない意気込み、そして危機感を感じます。
 かつて、ゲームとしてはもちろん、売上でもSa・GaのライバルだったFinal Fantasyシリーズ。FFはDragon Questシリーズと並ぶスクエニの顔となり、すっかり遠い存在になったかに見えます。
 しかし最新作の13は不振で(それでもサガ2GODの十倍以上は出荷したわけですが)、まもなく製品版が発売されるオンラインの14も種々の問題が発生しているようです。
 サガ3の広報に、これほど力を入れているのも、意地悪くいえばそうせざるを得ない状況に追い込まれているのではないか?
 だからこそ、サガ3ファンの端くれとして、意気に感じる状況です。
 逆境を好機に変える。それこそ、Sa・Gaの楽しみです。
 期待に応えてくれる事を信じて、発売日にサガ3SoLを手に入れますよ!

 「このページのブラウザ動作(製作)環境」がほったらかしになっていたので、今さらですが更新しました。また、表記を「ブラウザー」から「ブラウザ」に改めました。
 Netscape Navigatorは、弊サイトではまだテスト用に使っています。しかし、今では見られないサイトの方が多い有様で、時の流れは残酷です。主力はすっかりFirefoxになりました。

2010/9/10 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。公式ツイッター、Blog、そして東京ゲームショウ2010出展のお知らせについてです。
 また、「はじめに 〜私とSa・Ga3〜」と「GB Sa・Gaシリーズとは」を久し振りに更新しました。
 ついにGB版三部作のリメイクが実現するわけで、感無量です。

2010/9/9 更新情報です。
 「最近の出来事」「SSF2010参加記」に、「「コミックマーケット78」参加記」の内容が混じっていたので修正しました。

2010/9/8 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。伊藤賢治氏のツイッターなど、前の更新で漏れていた情報の補足です。
 そして、イラストをやっと差し替えました。Sa・Ga3新旧シリューさん出会いの図。
 Sa・Ga3リメイク、次の情報は何か、楽しみです。

 「最近の出来事」に、「SSF2010参加記」、「「コミックマーケット78」参加記」を追加し、「コミケット72で発生した盗撮事件について」の誤字を修正、少しだけ加筆しました。
 また、「一面」から「最近の出来事」に行けるようにしました。

 「管理人履歴」を更新しました。

 とにかく、長く待ち望んでいたSa・Ga3リメイク。
 自己満足でやっていますが、ファンのみんなの少しでも役に立てばとも思っています。お気づきの点がありましたら、御一報頂ければ幸いです。

2010/9/3 更新情報です。弊サイトの来客が、一気に10倍近く増えました。ようこそ、ありがとうございます。
 引き続き、Sa・Ga3情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新、DS版Sa・Ga3情報を加筆しました。
 「サガ3時空の覇者 Shadow or Light メンバーズサイト」で配布している、応援ツールの画像を貼り付けました。問題のDS版シリューさんです。
 なお、応援ツールの再配布は禁じられています。御面倒でも、メンバーズサイトから(非会員ならば、入会手続きを踏んでいただいてから。無料)ダウンロードして下さい。
 関連して、「過去の「お知らせ」(2007年〜2008年)」」に携帯電話版Sa・Gaの記事を移しました(9/24追記:この部分更新していなかったので、9/24改めて更新)。

 また、閉鎖されて久しいため、「ゲームボーイスクウェアマニア」(竜堂えくす氏)へのリンクを削除しました。

 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」からリンクしている
SQUARE ENIX」(株式会社スクウェア・エニックス)に、以下の内部リンクを追加しました。
サガ3時空の覇者 Shadow or Light | SQUARE ENIX
 ランダムで表示される仮面の男は、ソール神なのでしょうか。それとも……。
 これに伴い、「SaGa OFFICIAL SITE | SQUARE ENIX」の紹介文を修正しました。
 それにしても、ポータルサイトでWSC・携帯電話版Sa・Gaが無視されているのは解せません。Romancing Sa・Gaはちゃんと紹介されているのですが。

2010/9/2 『週刊ファミ通』9月16日号、コンビニで入荷したばかりのものを買って来ました。というわけで、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」と「著作権の所在」を更新しました。
 もちろん、「お知らせ」はDS版Sa・Ga3情報です。

 ………ただ。
 スクウェア・エニックス殿、DSリメイクを歓迎することに躊躇はない。イラストレーターの交代も、今は忘れよう。しかし、シリューさんのあまりの変貌、これが分からない。
 (上図Afterは『週刊ファミ通』9月16日号243頁より)他の3人も改変が激しいですが、シリューさんは完全に別人。赤毛に赤装束なのがシリューさんなんだよ!
 夢にまで見たリメイク。文句は言いたくないのですが、残念です。

2010/9/1 やったー!
 Sa・Gaシリーズ新作、やはり『時空の覇者 Sa・Ga3』のリメイクでした。
 2ちゃんねるを見る限り、『週刊ファミ通』フライング購入者の情報です。ゲームデザインはやはり一新されていて残念ですが、やっと来ました、待っていた時が。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」の「お知らせ」を更新しました。また続報が入り次第、更新します。

 Sa・Ga3、万歳!!

2010/8/28 昨日に引き続き、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」のイベント情報を更新し、「サガ魂」へのリンクを追加しました。

 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」に、以下のサイトへのリンクを追加しました。
 「サガ魂

 リンクしていた
サガフロ2 10年祭」が今月限りで閉鎖されるため、リンクを削除しました。お疲れ様でした。

 リンクしている
サガシリーズオンリーイベント SSF2010」(新納ゆうま氏)
の紹介文を加筆修正し、バナーを更新しました。SSF2010終了から、3ヶ月近く放置して申し訳ありませんでした。

 リンクしている
Millions Saga 21」(狩野こへい氏)が繋がらないのでひとまず削除し、代わりに以下のサイトへのリンクを追加しました。現在のところ、「Millions Saga 21」復旧の目処は立っていないようです。
Millions Saga 21 [避難所]

 「リンク・Sa・Gaシリーズ(Sa・Ga以外が中心のサイト)」からリンクしていた、以下のサイトが閉鎖され、移転先が見つからなかったため、リンクを削除しました。
C2B 中二病の草食系男子です(^w^ ) 車間距離 前の車の 三秒後」(ソバ氏)

2010/8/27 更新情報です。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」からリンクしている
SQUARE ENIX」(株式会社スクウェア・エニックス)に、以下の内部リンクを追加しました。
SaGa OFFICIAL SITE | SQUARE ENIX
 ありそうで無かった、公式のSa・Gaシリーズ総合サイト(シリーズ20周年特設サイトもそう呼べなくは無いですが)誕生です。
 今になってポータルサイトを作ったのは、もちろんシリーズ新作か、リメイクを作るからだ。と期待していいのですよね? (8/28追記:「最新作のご紹介」コーナーが設けられているので、まず次回作は確定しました。果たして発表は…)
 Sa・Ga3のリメイクならば最高ですが、もちろん新作やシリーズ他作品のリメイクも歓迎です。楽しみです!

2010/8/24 というわけで「マッツ・ザ・ワールド」は何とか更新しまして、コミックマーケット78にも参加しました。
 参加者の皆様、お疲れ様でした。
 サークル「我流のすき焼き鍋」売上は『盗聴法について考える』上巻4、2009年冬版の合本1、計2700円でした。告知していた参院選アンケート頒布 ですが、綴じ忘れのため断念しました。申し訳ありません…。
 そして、お買い上げ頂いた皆様、本当にありがとうございました。
 冬はSa・Gaジャンルで参加を申し込みました。夏まで綱渡りで突っ走って来たので、冬はもう少しじっくり作りたいです。

2010/7/29 しまった。しばらく読んでいなかったら、松沢呉一氏の有料メールマガジン「マッツ・ザ・ワールド」更新を完全に忘れていました。
 幾ら最萌と参議院選挙が重なったとはいえ………むむむむむ。
 新規入会のし直しはさすがに不要のようなので、早速払って来る事にしましょう。
 取り敢えず雑記……。

2010/7/13 こちらの更新を完全に忘れていました。「第2回RPG最萌トーナメント」は、7月10日の決勝に、サガシリーズからSaGa Frontier2のヴァージニア・ナイツさんが出場を果たしましたが、テイルズ オブ グレイセスのソフィさんに71対73で惜敗しました。
 せめて告知だけはしたかったのですが…。
 しかし、準優勝は見事です。ジニーさん、お疲れ様でした。

 そして、11日の第22回参議院議員通常選挙は、表現規制反対派の筆頭・保坂展人氏(社民)は残念ながら次点落選。自民復調、みんな躍進という、あまり面白くない結果になりました。
 選挙の話題は「盗聴法について考える」で詳しく書きます。

2010/6/3 「第2回RPG最萌トーナメント」にかまけていたら、すっかり更新が滞ってしまいました。
 「SSF2010」、参加して来ました。参加者の皆様、お疲れ様でした。私も道半ばですが、次は是非とも新作かSa・Ga3のリメイクで! 皆様にお目に掛かりたいです。
 頒布物は委託参加で、『RPG最萌 Sa・Gaキャラ観戦記』の第1回と、開催中の第2回版でした。前者は2部、後者は12部で、いずれも2部ずつの売上でした。
 「これを機に最萌アピールするぞ!」という野望はそうはうまく行きませんでしたが、買っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

 さて、第2回RPG最萌ですが、残念ながらシリューさんもエスパー ガールも敗れました。そして、GB版三部作では、Sa・Ga2のにんげん おんなだけが残っています。
 おんなは、今日の出場。どうか、皆様の力を貸して下さい。私も、及ばずながら応援します。

2010/4/25 雨後の筍のごとく、新党が生まれています。つくづく、自民党の中の人は「与党にいたいだけ」の人たちが多いと思います。つまり、以前のように民主党への直接移籍は簡単には出来なくなったので、新党を作って、参院選の結果次第でどちらにも味方出来るようにしようというわけです。

 それはそれとして、更新情報です。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」に、以下のサイトへのリンクを追加しました。朱雀氏のサイトは、休止していたものの復活です。
Spiral Blast」(朱雀 葵氏)

 以下のサイトの紹介文を、加筆変更しました。
サガシリーズオンリーイベント SSF2010」(新納ゆうま氏)
サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

 以下のサイトが閉鎖され、移転先が見つからなかったので、リンクを削除しました。ひとまず、お疲れ様でした。
土田倫子は日記を書くのかどうか」(土田 倫子氏)

 関連して、「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」からのイベント案内を、加筆修正しました。

 以下、雑記を三つ。
 その1。2月、災害不通のまま廃止といわれているJR名松線の家城〜伊勢奥津間の代行バスに乗って来ました。その時、伊勢奥津駅のノートで漫画家の松山せいじ氏の書き置きを見付けたので、『サンデーGX』4月号の『鉄娘な3姉妹』を……と18日に思い出して買いにいったら、19日発売のはずの5月号がもう出ていたので、翌日諦めて4月号を書店注文しましたとさ。
 そういえば、旅行記書くつもりでほったらかし……(汗。

 その2。DS版Sa・Ga2、ようやくクリアしました。だらだら遊んでいる間に、ようやくエスパーがサイコブラスト習得。モンスター図鑑もLv11は埋まり、他にもまだメカの装備を揃えたかったのですが、ひとまず終わらせようとラスボスに突入。
 ………甘く見ていました。途中まで行動順指定で行っていましたが、横着して通常のコマンド入力に戻したら、最終形態で壊滅状態に。慌ててエスパーとモンスター(タイタニア)に回復を指示したら、行動順が人間・七支刀→ラスボス・ダブルスターバスター(全体攻撃)→エスパー・いやしの杖→タイタニア・ヒール→メカ・グングニルの槍
 ……というわけで人間以外気絶、次のターンで復活の杖を使おうかとも考えましたが、一か八か七支刀で…→先制され全滅しましたとさ。
 さっき復活の杖を使っていればよかったんじゃないか? と悔いても遅いので、やり直し。今度は慎重に、最後まで行動順指定で。メカの素早さが低いので、メカの後に回復役を回し、回復が必ず後攻になるようにすれば、毎ターン安定して回復が図れます。これで勝利!
 そしてエンディング。いい親子だなー。何だかんだで、半年たっぷりと楽しんでしまいました。
 残念ながら、最近は値崩れしているようですが、だからこそ気軽に買う事をお勧めできます。さあ、あなたも秘宝を捜す旅に出ましょう。
 その3。「第2回RPG最萌トーナメント」、本選が始まりました。Sa・Ga3のシリューさんとミルフィーさん、悲願の本選進出!

2010/4/5 今日も雑記。
 「第2回RPG最萌トーナメント」、一次予選進行中です。
 幸い、Sa・Ga3のシリューさんもミルフィーさんも、二次予選に駒を進める事が出来ました。忙しい時期ですが、皆様の参加をお待ちしています。
 詳しい情報は、「RPG最萌トーナメント Sa・Ga支援サイト(仮)」を御覧下さい。

 3日、映画「半分の月がのぼる空」見て来ました。まんぷく食堂(作中にも登場する食堂。からあげ丼が名物)で「スポンサーの意向で映画では津の餃子屋にされた」という話を聞いていましたが、それはともかく全国公開に先立ち、3月27日から「伊勢 新富座」で公開されました。
 しかし、うっかり忘れて「映画ドラえもん のび太の人魚大海戦」を見に市外に出掛けていました。

 で、改めて半月を観に新富座へ出掛けました。
 なぜか入口でポッキーを無料配布されましたが、里香役の忽那汐里さんがポッキーCMガールだからとの事。そして映画本編。
 ……うーん。
 この映画は、原作から重大な改変が一つされています。それを説明するとネタバレになってしまう。
 原作では、主人公の戎崎裕一君と、秋庭里香さんの主治医である夏目吾郎さんの喧嘩が物語のキーの一つでした。映画では、そうした部分はほぼ消えています。原作の夏目先生は、一見嫌味、その実非常に気性が激しいのですが、映画ではほとんど別人です。
 一応、ヒントとしてここまで書いて置きます。

 原作は文庫で8巻にも及ぶ小説ですから、そのまま映画にするのは無理があります。かなり思い切った省略はせざるを得ないでしょう。
 続編狙いで、前半の一区切りまで映画にする手もあったでしょうが、それは予算的にも難しかったのかも知れません。
 物語的にも、原作のエッセンスを組み込んで、「なぜ、映画でここが変わったのか」というのをいろいろ想像できる作りになっています。
 あとは、伊勢市民としては、現地ロケなので見知っている場所が出てくるとニヤニヤ出来ました。ただ、バスの乗降を、わざわざ大都市部でのものに合わせたのは設定的に納得出来ませんが(伊勢では後ろの扉から乗り、前から降りる。東京など大都市では逆が主流)。

 しかし、どうしても原作との違いを気にしてしまうのが、原作から入った人間の業でしょうか。「映画単体としては」いい話ですが、原作をこのような形で変えるべきだったのか、変えるべきではなかったと考える分がマイナスです。
 10点満点で7点。

2010/3/25 更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」から「RPG最萌トーナメント Sa・Ga支援サイト(仮)」へのリンクを間違えていたので修正しました。読者の皆様に、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。
 Sa・Ga3のシリューさんは何とか一次予選突破出来ました。これからが本番です。

 以下、お知らせ。
 児童ポルノ法改正案が、また風雲急を告げています。
(『産經新聞』「アニメ、漫画の児童ポルノ規制で都議会が混乱 (1/3ページ) 2010.3.18 23:20」、「都の「青少年健全育成条例」改正案が継続審議に 鳴海淳義(編集部)2010/03/23 12:38」、『毎日新聞』3月25日号「児童ポルノ:「単純所持も禁止」 法改正、日弁連が意見書発表」など)
 都議会条例は継続審議となりましたが、漫画・アニメなど絵で表現される「非実在青少年」の性表現を規制しようというとんでもない内容です。全く、規制したい人は飽くことを知らないようです。
 面白いので紹介↓
伊東乾氏「2010年3月23日(火) 東京都は『源氏物語』を有害図書に指定しよう! ――「非実在青年・光源氏」と「ピカチュウ」のやりたい放題

2010/2/28 「第2回RPG最萌トーナメント」開催。
 今日、28日まで1次エントリー期間中です。
 そういうわけで支援サイトを仮設しました。「RPG最萌トーナメント Sa・Ga支援サイト(仮)」です。
 今回、こちらからお願いに上がることはありませんが、アップローダーを設置しましたので、トーナメントに限らず、Sa・Gaのあれこれにお役立ていただければ幸いです。今後もお絵描き掲示板などを増設予定です。

 「サガシリーズオンリーイベント SSF2010」のサークル参加が満了になりましたので、「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」」、「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」」のお知らせを修正しました。
 私は委託参加の予定です。迷っていたら締め切られていた口でした。
 楽しみにしています。

 以下、雑記。
 肝心のサガ2は、やっとアポロンと対決するところまで来ました。エスパーガールにサイコブラストを覚えさせようと鯱と最後のダンジョンと魂の暗域を行ったり来たりしているところです。
 でも、どうしても覚えてくれないので、そろそろ妥協しようと思っています。

 魂の暗域は、DS版で追加された強いボス(多くは本編の強化版)と戦える場所ですが、前座の雑魚戦も専用のモンスターが用意されていて、ダークフェアリーの集団にフレアを連発されたり、キリングドールの集団にミサイルを連発されたりします。
 ダークフェアリー(フレア)と堕天使(竜巻)であっという間に主人公一人だけになって全滅かと覚悟したところで、フレアの書で何とか勝ったりもしました。
 真・オーディン戦ではあっという間にエスパー一人になりましたが、○全て、防御101にパワードスーツ装備の恩恵は大きく、ほとんどエスパーと真・オーディンとの一騎打ちで勝利。相手はお供のペガサスもかなりしぶとかったけど。
 ところが、次に戦った時には、これまたエスパー以外がやられてしまい、エスパーは魔術の杖→稲妻→ケアル→稲妻→ケアル→エクスカリバー…と40ターン以上一人で粘りましたが、ケアルが尽きたところで斬られて万事休す、初全滅。
 勝敗を分けたのは、最初の時は攻撃力の高い「サンダーの書」でエスパーは攻撃したのに対し、2回目は魔術の杖、稲妻と、全体攻撃できる代わりに威力の落ちる攻撃手段だったので、真・オーディンのHPを削りきれなかったようです。
 そんなわけで、やり直しの戦いでは最高威力の魔法「フレアの書」を装備。残るはエスパーとメカになったところで、全体攻撃持ちのお供を片付けて持久戦体勢に突入。ところが、さっきはあれほど待ち望んでも来なかったカリオペが現れて全員復活。今度は誰一人やられる事無く勝利しました。
 こういうところがサガの持ち味ですよね。

2010/2/19 雑記というか、お知らせです。
 クイズマジックアカデミー7、やはりキャラリストラは間違いないようです。ともてぃー氏のtwitterより。

既存キャラ レオン・シャロン・ユウ・セリオス・ユリ・リエル です>>しるふくん

 2ちゃんねるの「【QMA】クイズマジックアカデミー6 74問目」でも早速話題になっていますが、今まで出てくる情報は、ことごとくリストラを裏付けるものでした。
 リストラへの圧力が働いている、という話も耳にしました。
 それが流言ならば、コナミは否定する事はたやすく出来たのです。しかし、しなかった。コナミは、このままとぼけ通そうとする不誠実な態度を取ったのです。
 もともとキャラクターのためにQMAを始めたわけではない、はずでした。いつの日かウルトラクイズが復活した時のために、始めたはずでした。
 けれども、コナミがこういったやり方でプレイヤーキャラを消すならば(既存15人中10人を抹消!)、私も消費者として態度で示すしかありません。
 残念です。

 まーごん氏によるリストラ反対署名は、引き続き募集中です。「QMAキャラ削減(削除)反対署名」になります。
 私も署名しました。

2010/2/1 本日その2。今度は更新情報です。「過去の更新記事」を更新し、間違った内部リンクを修正しました。

2010/2/1 月の始めから雑記、という名の愚痴。先月はクイズマジックアカデミー6とサガ2をやっていました。

 QMAでは「初級魔術士」「賢者」といった階級を上げるために魔法石を稼ぎます。対人戦の全国トーナメントで勝った相手の階級に応じて支給されます。毎月の魔法石を全国、地域別、校内(魔法学校の設定なので、ゲームセンターは分校という位置づけ)とベスト100がセンタモニターで表示され、各校のトップは翌1ヶ月間「首席」となります。また、各校の上位10名の魔法石合計が全国一なら「超名門校」。地域(伊勢なら近畿)首位なら「名門校」、地域2〜4位なら「有名校」の称号が、これまた翌1ヶ月間与えられます。
 伊勢は毎年1月に称号校を目指してやり込む習慣が出来つつあるのですが、個人として地域100位にも入って置きたいと考えました。先週の時点で、100位ボーダーとの差は7〜800程度。日曜14時頃にゲームセンターに来た時点で1000あまりの差。その調子で18時を過ぎました。
 安全に石を稼ぐなら、全国トーナメントではなく、短時間で行えて、得意分野なら確実にSランク(魔法石30)を取れる検定試験モードが確実です。しかし、どうするか迷ってコイントスをしたら表(出来ればトーナメントに出て稼ぎたかった)。全国トーナメント続行、あっさり玉砕して最上組のドラゴン組からフェニックス組に蹴落とされました。
 ドラゴン組は一番上だけあってレベルが高く、さらにライトプレイヤーや子供が引き揚げて行く夜以降は一層強豪ばかりになります。その代わり、もらえる魔法石が下の組の1.5倍なのですが、当然より上の順位に入らないと魔法石は伸びないため、予選落ちを繰り返すようでは大した数になりません。
 20時過ぎに何とかフェニックスからドラゴン組に戻り、この時点で月間魔法石が17500。18時過ぎの集計では17450が100位。しかし、集計の更新がなかなかされません。あと何個上積みすればいいのか…。
 家を出る際、「晩ご飯までに帰る」と言った手前、早く帰らなきゃと気は焦りました。とにかく戻ったドラゴン組で1クレジットしたところ、16人中10位で石は17個。この時間になるとCOMが混じって来ますが、弱い代わりにいくら倒しても一人につき魔法石は1だけ。この調子では話にならないので、ギブアップして検定試験に変更。1クレジットで30個。一旦買い物に出て、さらに2クレジットで60個。さらにだめ押しのつもりで、もう60個追加しました。21時を回りましたが、まだ集計は18時過ぎのまま。

 いい加減、腹も空いて来ました。それで、「もういいだろう」と思い家に帰る事にしたのです。その時は、不安はあったものの「これで100位に入れなくてもいいや」と思ったのですが…。
 家に帰ると、昼買ったがほぼ手つかずで残っていた寿司があったので、それを食べました。そう、慌てて帰る必要は無かったのです。しかし、それからまたゲームセンターに行くという考えは、全く消え失せていました。
 23時を回って、正確な時間は覚えていないのですが、ふと思い出してe-AMUSEMENT PASS メンバーズサイトを見ました。ここでもデータを見られるので確認すると、私の月間魔法石は17667個。さすれば地域(近畿)100位は………17672個!?
 思わず固まりました。たった5個の差。1回遊べば間違いなくひっくり返せます。しかし、ゲームセンターの閉店は0時。そして23時30分には、プレイ開始が出来なくなるはず。行っても間に合わない、行っても他の人が上積みしているかも……躊躇している間に、完全に時間切れになりました。
 結局、地域100位は17672個のままでした。

 いつもいつも、こうです。せめて気付いた時点で、ゲームセンターに猛ダッシュすべきではなかったのか。いや、集計を見る際、100位だけでなく、99位の数字を見て、それを上回るようにすべきではなかったのか。
 その時は、後悔しないと確かに思っていたのです。あとで後悔すると、わかっているはずなのに……………。
 しばらくQMAは手控えるつもりで、1月は集中しようと思っていたのですが、とてもそんな気分ではなくなってしまいました。
 といって、2月も散財するほど金も暇もありません。
 次の機会? うーん、9月以降としか…。

 ごめんなさい、今日はこれだけです。

2010/1/8 コミックマーケット77で頒布した『盗聴法について考える』上巻の内容に、誤りがありました。
 第八章(弊サイト「盗聴法について考える」第8回)で、党派別の盗聴法への態度について、新党日本を「不明」、新党大地を「賛成」としていましたが、新党日本は「反対」、新党大地は「不明」の誤りでした。
 読者の皆様及び新党日本、新党大地に対し、大変失礼を致しました。お詫びして訂正します。

2010/1/1 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 去年大晦日、コミックマーケット77に参加して来ました。売上は『盗聴法について考える』合本CDが2、上巻が2。途中で抜け出して買いに出かけたサークルは完売御礼が少なくなかったのに……とほほ。やはりサークル参加しながら買いに行くのは無理があると思った次第です。でも、収穫もたくさんありました。
 ともあれ、サークルに来ていただいた参加者の皆様、ありがとうございました。
 今回初めて前日搬入をしましたが、時間ぎりぎりに来て、間違いなく数分オーバーしていたのに大目に見て頂いた事に感謝。次回からこの様な事の無いようにしなければ。

 さて。毎回発行誌が目標通りに行かずに言い訳する展開にも、我ながらうんざりして来ました。
 夏の予定は『盗聴法について考える』冊子版完結編と『盗聴法人物辞典』政治家編、ネット編、マスコミ編、法学者編を一挙に。
 やるのだやるのだやるのだ。
 以上を新年最初の抱負とさせていただきます。

 そして、DS版サガ2もきっちりクリアします。


メールアドレスはletssaga_atmark_gmail.comです。お手数をおかけしますが、送信時はアドレス自動収集広告よけの_atmark_を@に代入して下さい。

一面に戻る
風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜に戻る
Let's MayClub! 五月倶楽部を楽しむ部屋に戻る