更新情報(2005年1〜12月分まで、上から新しい順です)


過去の更新記事
2001年 12月以前
2002年 1〜12月
2003年 1〜12月
2004年 1〜12月

最新の更新情報に戻る

*「盗聴法について考える」の更新情報は、
http://members.tripod.co.jp/Murasame_toppa/renewal.htm
を御覧下さい。

2005/12/31 コミックマーケット69、どうにか参加できました。精神的にかなりアレな状況だったのでどうなることかと思いましたが、無事家に帰ってこられました。

コミックマーケット69部数報告

『盗聴法について考える』PDF版上中下合本 1  (頒布価格1000円)
第44回衆議院議員総選挙候補者・盗聴法案賛否一覧 3 (頒布価格10円)
合計 4部 1030円分

 このままでは一部も売れないのでは、と不安になりましたが、辛うじて売上0は免れました。お買いになって下さった方々に、心からお礼を申し上げます。賛否一覧は総選挙の結果を掲載済みです。
 購入を断念された方の意見として、「PDFは読みにくい」「自分の環境では重い」などがありました。PDF版のみの発売は、レーザープリンタが使えないための苦肉の策でしたが、紙媒体の長所を再確認した次第です。せめて在庫の旧版を持って行けば良かったのですが、旧版が掃除でどこかにしまい込まれてしまうとは………。
 「盗聴法について考える」メインでの参加はこれで終わります。一度は改訂版として冊子版も出しますが、さすがに出る出る詐欺は返上しなければなりません。
 知人に頼まれた同人誌も買ってこられたし、買い物の点はまずまずでした。

 今年は私が生まれてから、最悪の一年でした。自民党の大勝は論外。個人的にも相変わらず失敗が多く、特に12月に入ってからのお詫びと訂正の多さに象徴されています○| ̄|_。
 しかし、それでも生命の危機にさらされたわけではないし、ここまで生きてこられたことを考えれば、やはりそのことに感謝すべきなのでしょう。
 2005年も、皆様には本当にお世話になりました。それでは、良いお年をお迎え下さい。

2005/12/29 コミックマーケット69で頒布する予定の「盗聴法について考える」2005年冬版ですが、PDFファイルをCD-Rに書き込んだ版のみの提供となります。申し訳ありません。
 その他については今回も落ちました………○| ̄|_。ごめんなさい。

2005/12/24 例によって今年も原稿が追っつきません。眠いです。
 気を取り直して。まず更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」から
サガオンリーイベント ◆◆ サガ特盛2杯目 ◆◆
サガシリーズオンリー同人誌即売会『詩広-ウタヒロ-』」の告知へリンクしていますが、いずれの紹介でもサークル参加の締め切り、あるいは募集年を「2005年」としていました。もちろん「2006年」の誤りです。
 関係者及び読者の皆様に多大な迷惑をかけたことをお詫びし、訂正させていただきます。また、情報を更新しました。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ」のサガ特盛2紹介文でも同様の誤りがありましたので、加筆修正しました。さらに、以下のサイトへのリンクを追加しました。
RPG INSTITUTE【ロマサガ1等の攻略】」(スルメ氏)
FrontPage - SaGe4開発公式Wiki
 Sa・Ga3コーナーに、「時空の覇者 Sa・Ga3 行きずりの同志たち」を追加しました。Sa・Ga3のNPC(Non Player Character)達です。「時空の覇者 Sa・Ga3 主人公とその仲間」も微妙に加筆修正しました。

 次に、久瀬さんのお絵かきチャット参加記録。「2005.11.19 Saturday やったー(*´▽`)11/19 絵の内容(*内容は久瀬さんのBlogからご覧頂くか、直接URLを入力して下さい)。参加者は左から私、久瀬さん、ムロさんです。私とムロさんは共にSa・Ga3のフレイヤさんを描いたのですが速さは段違い(汗。ムロさんの悪徳商法に引っかかったドグラ!? という設定が凄い。私の絵でヘルウィスプに変身しているポルナレフ君が困惑しているのは、敵として現れると増出来ますが、味方だと出来ないためです。久瀬さんはSa・Ga2の女神。「可愛い」ではなく「美しい」! そして色気も漂わせているというまさに神様に相応しい。
2005.11.26 Saturday サイト作成+追記11/26 絵の内容。2回ありましたが、私は1回目のみ。左からムロさん、久瀬さん、私。ムロさんはSa・Ga3のケルベロスとアルプスの少女なギル長老(!)。すごい。どこからこの発想が出てくるのでしょう(誉め言葉)。久瀬さんはボラージュさん。ちょっと目線が弱いのが気になります。珍しい武器攻撃スタイルです。私はSa・Ga2のいじわるな妖精。洞窟の出口にいるはずなのに、臨場感全くなし! それにしても、数年前ネットを始めた頃は、ひそかに随一のSa・Ga3ファンを自負していましたが…。私だけ3ネタを描かずに済ませる場面が出てくるとは思わなかったです。2回目は私は参加出来ませんでしたが、私の発言にヒントを得てムロさんは赤ずきんちゃんなギル長老! しかも似合っている…。2回目に参加したごん太さんはメルローズさん。結構軽快そうです。久瀬さんは今度はネメシスさん。ち、血が表情と相まってリアルです。
2005.12.17 Saturday 絵茶ー+追記。」たまにはSa・Ga以外を描こうということで、めいめい描いたのですが…
 左からムロさん、私、久瀬さん。
 はい真ん中が完全に浮いてますねorz。久瀬さんのコメントが全てを現しています。ムロさんは食玩シール『神羅万象』の「飛天王」アレックスさん。久瀬さんは『SHINING FORCE2』のボウイさん。で、私は急行デューン号としてというより上野良樹として『V.R.デート☆五月倶楽部』の篠原秋穂さんを久々に描いてみたわけですが………。無念。
 それから2日遅れですが、久瀬さん誕生日おめでとうございます。

2005/11/16 報告を忘れていましたが、「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」が「SaGa Ring」に正式加盟しました。客足が劇的に増えたわけではありませんが、GB版以外のサイトからもぼつぼつ来訪者があるようです。この中から二人でも、一人でも、GB版、ことにSa・Ga3のファンになってくれれば、と思います。
 「GB Sa・Gaシリーズ 挿画(イラスト)コーナー【仮】」を分割し、よそ様のサイトのお絵かき掲示板などで描かせていただいたSa・Ga絵を一気に(8枚だけだけど)追加しました。これでいよいよ種切れです。ただし、「神つくパラダイス」で描いた絵は最初に描いたものを紛失してしまいました。また、【仮】を表題から外しました。この他、タグを少し訂正しました。
 最初の絵から5年が経っていますが、さほど進歩の跡が見られませんね………(あせ。
 そういえば、描いた先の一つである「ふぁいてぃんぐ・ぽっぽーず」に長く足を運んでいませんでした。久々に行ってみたら荒らされている……。来見川さんはいま、どうしているのだろう………。

2005/11/13 一昨日、久瀬さんのお絵かきチャットに参加してきました。お絵かきチャットとは絵を描きながら筆談するもので、のんびり描いてはいられません。もう回りの速いこと、上手いこと! 「2005.11.12 Saturday とんだ気苦労」(トラックバック)。2回描いたのですが、時間の都合で1回目だけお絵かきには参加しました。
 参加者は左からごん太さん、ムロさん、私、そして久瀬さんです。久瀬さんの解説に補足しますと、ごん太さんの描いたのは手前からウィザード、シルフ、アヌビスでしょうか? そしてムロさんの描いた敵キャラはミッキーか。特にごん太さんの絵は重厚で力が入っています。久瀬さんの人間女もまた凛々しい。
 楽しかったですが、まだまだ腕を磨かなきゃな…と、改めて思わされたのでした。
 ちなみに、2枚目はムロさんと久瀬さんによるミルフィーさん絵の競演。こちらも力作です。鮮やかなムロさんの絵とちょっと暗めで陰影のある魅力を漂わせる久瀬さんの絵と好対照です。
 さて、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」内の
GB Sa・Gaシリーズ 挿画(イラスト)コーナー【仮】
時空の覇者 Sa・Ga3 主人公とその仲間」のタグを修正しました。具体的には<br clear>タグが上手く働かなかったのを修正しました。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ」からリンクしている
Sa・Ga野郎」(ジョー氏)が閉鎖され、移転先のhttp://person2.rocketbeach.com/~sagayarou/にも接続できなかったので、残念ですがリンクを削除しました。
ぷらある」(横田要氏)
が現在休止中の旨、紹介文を加筆しました。
新星の拠る処」(蒼木怜氏)が
http://ray-nova.hp.infoseek.co.jp/index.htmから
http://ray-ao.hp.infoseek.co.jp/index.htmに、
塔士哀歌 〜とうしエレジー〜」(Solomon2氏)が
http://www.r20.7-dj.com/~kw265/index.htmlから
http://www18.ocn.ne.jp/~tgelegy/index.htmlに移転したため、リンクと紹介文を訂正しました。
風色イズランド」(プチ氏)
が仮閉鎖したとのことなので、紹介文にその旨掲載しました。復活があればよいのですが…。
トランジ(transi)」(まめこ[Mameko]氏)
が休止中のため、ひとまずリンクを外しました。
ノーフューチャー」(アビル氏)
が閉鎖され、移転先も発見できなかったので、リンクを削除しました。掲示板だけはまだ残っていましたが…。
Angel LinG」(雨月氏)が
http://www3.ocn.ne.jp/~lily1/angel/index.htmlから
http://ling.hebereke.gozaru.jp/に移転していたため、リンクを修正しました。
SQUARE ENIX」(株式会社スクウェア・エニックス)の日本語版一面が、
http://www.square-enix.co.jp/から
http://www.square-enix.com/jp/index_f2.htmlに移転していたため、リンクを訂正しました。これまでのアドレスからは自動転送されます。
弦奏リージョン」(aria氏)のバナーを追加しました。
 先にリンクしたばかりの「なにはともあれ術強化!」(ムロ氏)ですが、早速先方よりもリンクをされましたので、相互リンクを表す印を追加しました。

2005/11/7 「リンク・Sa・Gaシリーズ」からリンクしている
わくわく動物ラソド」(ソース味氏)のアドレスが、
http://jetyukiri.hp.infoseek.co.jp/index.htmlから
http://kiriyu.s152.xrea.com/に移転していたので、リンクと紹介文を加筆変更しました。
 また、以下のサイトへのリンクを追加しました。
なにはともあれ術強化!」(ムロ氏)
 ボラージュさんが………のやおいサイト。可愛いけど結構危険です。異色かも…。

2005/11/6 コミックマーケット69の、サークル参加当選しました。サークル名「我流のすき焼き鍋」。参加日は12月30日(金)、会場は東京ビッグサイト(東京都江東区有明)の東地区メ-27bです。日程2日間で抽選が厳しいのに連続当選。総選挙での盗聴法・表現規制反対派惨敗以来、未だ落ち込んでいるのですが、落ち込んでばかりも居られません。必ずや期待に応えなければ!

コミックマーケット68部数報告

『盗聴法について考える』上巻 2  (頒布価格400円)
『盗聴法について考える』旧版 計2(頒布価格100円)
第44回衆議院議員総選挙候補者・盗聴法案賛否一覧 5 (頒布価格10円)
合計 7部 5100円分

 総選挙目当てで急造した賛否一覧でしたが、まだまだ修行が足りませんでした。零細サークルでは望外の角地(いわゆる“お誕生日席”)に配置されたのにこの様………。そして総選挙は思い出すのもいやになる、バカバカしいまでの惨敗(保坂展人氏が当選したのが数少ない救いです)。この結果を試練として、糧とするしかありません。

 ここでお知らせです(「盗聴法について考える」と重複しますが…)。
 連絡用・読者調査送付先メールアドレスとして使っているJMailがいよいよ洒落にならない状況となりました。

Jmailの日本社長を見かけましたか?
社長が行方不明になっています。
………………………………………………………………………………。
現状報告とご協力のお願い 

暖かいご声援のメールをいただきまして、Jmailユーザー皆様に大変感謝しております。

何としてでも過去のメールを救うようにリクエストを沢山いただきました。
Jmailチームも過去のメールを復活させるよう必死で努力を重ねております。
現状として、故障したディスクに過去のデータが残っているのが確認されておりますが、
データのコピー、移動などができなくなっております。
しかしながら、あきらめず頑張っておりますのでご理解をいただけますようお願いいたします。

ネットワーク・アプライアンス社側に修理を依頼したいところですが、金額的に負担できる額ではありません。
見積もりでは200万〜300万円ほどかかります。今さらですが、他社の製品が使用されるようになってきている
理由ではないかと思います。新しく作りなおすのは小さいコストでできますが、それではJmailユーザーの皆様方の
過去のメールを救うといった目的を達成することにはなりません。

そこで、ユーザーの皆様にお願いです。復旧のため寄付を受け付けます。1ドル、2ドルといった小さい額でも結構です。
それから、希望をもってください。悲観的にならないでください。復旧のためにはポジティブなエネルギーが必要です。

このページにて折々アップデートして状況を報告させていただきます。
何かコメントなどございましたら以下までご連絡ください。
brad@bartz.com

ブラッドリーバーツ
Jmail創設者

追伸 
お客様からのご寄付金はJmailを救う目的のために使用されますが、
必ずしもJmailの過去のデータが戻って使用できるようになるという保証はございません。
寄付金の返金はいたしません。 私たちは必死で修復を試みております。

約2年前、閉鎖直前のJmailをインタードットネット社より買い戻し、Jmailを存続させるため無給で頑張ってきました。
今回初めてお客様にご寄付のお願いをしております。

下のボタンが寄付ボタンです。現在セキュリティーの関係でペイパルを使用しておりますが、
銀行振込など他の方法でご寄付をされたい場合は上のメールアドレスまでご連絡ください。

 社長の後を追って夜逃げするつもりでしょうか。こんな事書くべきではないと思いますが、人様の個人情報を扱う以上無責任な行為は許されません。いくら無料サービスとはいえ、自分でシステムを壊しておいて寄付してくれといわれても。寄付すればデータが帰ってくる保障があるならまだしも……。
 というわけで、申し訳ありませんが現状メールアドレスが使えなくなっています。
 JMailが何事もなく復旧すればよいのですが、それも期待薄です。できるだけ速く、新たなメールアドレスを取得し、読者の皆様にお知らせするつもりです。しばらくの間、ご容赦下さい。

 さて、更新情報です。
「Wizard's Age」(A+Kazashi氏)が
Skill No.108」と改題し、
http://wn.31rsm.ne.jp/~dawn/index.htmから
http://dawn.skill-108.org/に移転したため、リンクと表題を修正。さらに、『UNLIMITED:SaGa』を扱うようになったことから、再び
 「リンク・Sa・Gaシリーズ」からリンクし、紹介文を加筆修正しました。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ」からリンクしている
「Octopus Daughters 〜蛸イカまんぼ&クロブタ屋のHP〜」(ゴードン小松氏)が
サイト名を「フルコク」、名義を「はうす」と改めていたため、表記を修正、バナーを更新しました。
SaGaシリーズOnlyイベント◆SaGaManiax」(SaGaManiaX実行委員会、代表:カオルコ氏)
は9月18日、無事成功を収めたとのことです。残念ながら私は足を運べませんでしたが、かなり賑わっていたようです。羨ましい……。このため、紹介文とバナーを変更し、また表題も微妙に修正しました。
 なお、当初の予定は9月11日でしたが、9月18日に変更されていたことを当サイトでは告知し損ねていました。謹んでおわびさせて頂きます。
SaGa-ISM」(タナタカ氏)
の紹介文を修正しました。
 また、以下のサイトへのリンクを追加しました。いずれも同人誌即売会を中心としたSa・Gaイベント企画です。
サガオンリーイベント ◆◆ サガ特盛2杯目 ◆◆」(サガ愛護委員会)
サガシリーズオンリー同人誌即売会『詩広-ウタヒロ-』」(詩広組合、代表:いがらし氏)
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」のイベント情報と、「過去の「お知らせ」 2004年〜」を更新しました。

2005/7/1 「リンク・Sa・Gaシリーズ」に、以下のサイトへのリンクを追加しました。
予感〜Presage〜」(くねりずあいり氏)
さがふろんてぃあ戦略指南所」(若津源一郎氏)
焼肉魔王のサバのほね」(焼肉魔王氏)
ノーフューチャー」(アビル氏)
タクミドットネット」(タクミ氏)
Cro×2」(黒済クラウン氏)
+++ うさぎさんとくまさんの趣味のページ +++」(猫被ゆりあ・萌沢氷花氏)
ひつじ小屋」(めい氏)
 また、以前リンクしていたまさひろ氏(「まさしろ」より名義変更)のサイトが、
まさひろのデータ置き場」(まさひろ氏)
として移転復活していたので、再びリンクを追加しました。
 さらに、リンク集の注意書きも加筆しました。そろそろSa・Gaリンクも分割が必要ですね。
 PCが止まって、今日も更新が深夜になってしまいました。Media Playerに限らず、音楽再生ソフトを掛けると決まってハングアップするのはどうにかならないものでしょうか。

2005/6/26 「リンク・Sa・Gaシリーズ」からリンクしている、
◆ダイヤ*ラボ◆」(ごん太氏)のアドレスが、
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/7111/index.htmlから
http://www.geocities.jp/dia_lab/index.htmlに変更されていたので、リンクを修正し、バナーをボラージュさんに差し替えました。これまでのアドレスでも、今のところは閲覧可能です。さらに、先方よりリンクを頂き、相互リンクを表すを追加しました。ありがとうございます。
 お陰様で、「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」はGB版Sa・Gaサイト(言うまでもなく3中心)のリンク集としてあちこちで評価を頂いていますが、裏を返せばそれ以外の内容はまだまだということ。まともに更新しているのはリンク集だけというのが大半では、無理もありません。へたれ落描きでもよいから、もっと内容に力を入れた更新が必要ですね。ミンストレルソング(ああ、発音しづらい)もそろそろ抑えておきたいですが、予算が予想外に…。どうしよう。
 また、
葵小屋」(朱雀 葵氏)が閉鎖され(トクトク側に一方的に削除されたとのこと)、
Spiral Blast
は旧アドレスのみ残存していたので、リンクを
http://www35.tok2.com/home/ryuon/saga23/top.htmから以前の
http://square.millto.net/~ryuon/saga23/top.htmに戻し、葵小屋へのリンクは削除しました。
SaGaChat」(Rein氏)の管理人がたかはた氏に交代し、アドレスが
http://www.kiss.ac/~saga/から
http://sagachat.main.jp/に移転していたので、管理人とアドレスを更新し、紹介文を加筆しました。
クリオネの館」(白波瀬もあ[しらはせ もあ]氏)のアドレスが、
http://tpot.jp/~clione/index.htmlから
http://clione.halfmoon.jp/に移転していたので、リンクを修正しました。
ようこそ…」の管理人表記が脱けていたので加筆しました。ベツィ氏です。
「CLEAR*LUSTER」(緋羅有稀[ひら ゆうき]氏)が
PJB+」と改題、名義を緋羅と変更の上、
http://plaza.rakuten.co.jp/ycl8008/index.htmから
http://www.geocities.jp/pjb_8008/に移転していたので、表記とリンクを修正、紹介文を加筆変更。バナーを差し替えました。
「わくわく動物ランド」(ソース味氏)が
わくわく動物ラソド」と改題の上、
http://f3.aaacafe.ne.jp/~nandatte/index.htmlから
http://jetyukiri.hp.infoseek.co.jp/index.htmlに移転していたので、表題とリンクを修正、バナーを差し替え、紹介文を加筆変更しました。また、バナーの解説(ALT)が◆ダイヤ*ラボ◆のものとなっていました。お詫びして訂正します。
 リンクしている
トランジ(transi)」(まめこ[Mameko]氏)
が閉鎖されることになったため、その旨加筆しました。閉鎖確認次第、リンクを削除します。その後の再開含みなので、再開した場合はまたリンクを張り直すことになると思います。
* * S u g a r * P l u m * * 」(Riscco[Risk.T]氏)
が閉鎖されたため、リンクを削除しました。
SaGa-ISM」(タナタカ氏)が無事終了したため、紹介文を変更しました。
すばらしき邪魔者」(icy beast、Country Living氏)
の紹介文を加筆しました。
SQUARE ENIX」(株式会社スクウェア・エニックス)内で、WSC版『魔界塔士 Sa・Ga』などを扱っていた、
SQUARE MASTERPIECES
が閉鎖されたため、リンクを削除しました。充実した内容だっただけに残念です。

2005/6/6 ほぼ4ヶ月ぶりの更新ですが、ほとんど連絡事項と雑記です。
 コミックマーケット68の、サークル参加当選しました。サークル名「我流のすき焼き鍋」。参加日は8月14日(日)、会場は東京ビッグサイト(東京都江東区有明)の西地区1ホールほ-18aです。別サイトの『盗聴法について考える』冊子版はこれで一応更新を終える予定です。といっても、私のことですから今後どうなるかは分かりません。関連として『盗聴法人物列伝』を発行予定。さらに『五月倶楽部』ネタも控えて………間に合いますように。
 タナタカ氏主催のSa・Gaシリーズ専用イベント「SaGa-ISM」は、6月5日にめでたく開催され、私も一般として参加して来ました。混雑はなく、サークルをじっくり見て回れる状況でした。見た感じ、GB版はさらに危うい状況になっていました。一方、発売間もない『Romancing SaGa -Minstrel Song-』の人気はさすがです。また、コスプレ参加者の気合いも入っていました。事前の予定より同人誌を買い込みすぎて、予算オーバーになりましたが、少しずつ読んで行くのが楽しみです。個人的に多少物足りない部分があったものの、まずは成功だったと思います。タナタカ氏及び参加者の皆様、昨日はお疲れさまでした。あとは、足りない部分を補うべく、自らSa・Ga3の同人誌を作りたいのですが…。
 そういうわけで、「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」の表紙で、SaGa-ISMの終了と『Romancing SaGa -Minstrel Song-』発売について加筆し、『Romancing SaGa -Minstrel Song-』発売発表記事を過去の「お知らせ」に移しました。

2005/2/7 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」の表紙を『魔界塔士 Sa・Ga』のジャンヌさんにしました。Resistanceのメンバーにして、主人公曰く「いい女」。実は主人公とまともに会話さえ交わしていない彼女。でも、何と言われようと、誇り高き『抵抗勢力』です! 済みません、今回政治ネタが入っています。いや、ネタというのも烏滸がましいですが………。でも、世の中、弱肉強食で善いはずがないから。
 「いい女」と言うからには、絶世の美少女と思うのですが、私にはまだまだ力不足でした。ごめんなさい。

2005/1/16 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」からリンクしている
Tiny sheep」(みおのすけ氏)のアドレスが、
http://www2.inforyoma.or.jp/~miomio/index.htmlから
http://www2.inforyoma.or.jp/~lucca/index.htmlに移転していたので、リンクを修正しました。

2005/1/4 遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。さて、コミックマーケット67に行ってきました。最近、ここに行くと風邪を引くのが難です。『盗聴法人物列伝』『五月倶楽部ファンブック』を落としたにもかかわらず、購入頂いた参加者の皆様、ありがとうございました。

部数報告

『盗聴法について考える』上巻 7  中巻 5(それぞれ頒布価格400円)
『盗聴法について考える』旧版 上・中・下 各1(同、頒布価格100円)
合計 15部 5100円分

 次回こそ落とさないよう、新刊を最優先で製作に入ります。
 さて、自動送信によるものと思しき広告メールがあまりに多いため、「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」と本欄メールアドレスに広告よけの無意味な記号を挿入しました。メールを出される場合は、誠にお手数ですが、広告よけの■を削除して頂きますよう、お願いします。



メールアドレスはletssaga_atmark_gmail.comです。お手数をおかけしますが、送信時はアドレス自動収集広告よけの_atmark_を@に代入して下さい。

一面に戻る
風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜に戻る
Let's MayClub! 五月倶楽部を楽しむ部屋に戻る