更新情報(2009年1〜12月分まで、上から新しい順です)


過去の更新記事
2001年 12月以前
2002年 1〜12月
2003年 1〜12月
2004年 1〜12月
2005年 1〜12月
2006年 1〜5月2日(TOK2pro時代)
2006年 5月3日〜12月(SAKURA時代)
2007年 1〜6月 7〜12月
2008年 1〜12月

最新の更新情報に戻る

*「盗聴法について考える」の更新情報は、
http://murasame.s42.xrea.com/renewal.htm
を御覧下さい。

2009/12/30 先日、任天堂の修理からDSが帰って来ました。3500円しましたが、修理としては良心的価格と思います。保証書を無くしたので(どうせ保証期間は切れていたけど)もっと取られるかなと思いましたが、年内に帰って来たのは流石です。(追記。修理とありましたが、実際は本体ごと交換されていました。故障時に使っていたソフトも同封せよとあり、サガ2も一緒に送りましたが「他社メーカー様の商品であるため、弊社での修理対応ができかねます。」旨のお断りが同封されていました。そりゃ、そうか)

 では、コミックマーケットのお知らせです。
 コミックマーケット77に、サークル参加します。参加は12月31日、西ホールら-8a「我流のすき焼き鍋」です。
 Sa・Gaシリーズと『盗聴法人物辞典』は落ちました。ごめんなさい…。
 いつもの『盗聴法について考える』ですが、総選挙の結果を踏まえ、全面的に手を入れました。今回はCD-R版も用意出来そうです。
 圧倒的なデータ量の本シリーズが、CD1枚に。是非とも、ご笑覧下さい。

2009/12/16 祝・Sa・Gaシリーズ20周年!
 ……の翌日。本当は昨日更新する予定でしたが、こんな時まで…。一日遅れだから良しとしましょう、と強引に締めます。
 公式ブログ「Rつんの連携失敗。」によれば、河津氏は「頑張って新作をやりたいと思います。」との事(「2009年12月15日 12:41 【1989】 20th Anniversary of 「SaGa」!!! 【12.15】」)。遂にSa・Gaの完全新作が来るのか、はたまた!?

 20周年の今年は、Sa・Ga2リメイクのみならず、シリーズ全体を振り返るための、大きな節目となりました。
 公式では鬼子に近い扱いだったSa・Ga3を、ようやく正面から扱う事が出来るようになったという意味でも。
 これからは、新しい歴史が始まる…。

 では、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」一面を更新し、イラストをSa・Ga20周年記念のにんげん おとこに更新しました。
 実は初プレイでは正攻法(ただしエスパーやモンスターをドーピング出来る裏技使用)であのお方を倒しましたが、いざ描き始めるとやっぱりチェーンソーメインになっちゃいました。
 やっぱり、電動のこぎり最高です。

2009/12/8 ご無沙汰しています。今日は雑記。
 相変わらず、サガ2やクイズマジックアカデミー(QMA)6の日々といいたいのですが…DSがぶっ壊れました(泣)。
 お前が壊したんだろうって?
 元はといえば、Rボタンの反応が悪くなり、ついには全く反応しなくなったので、サガ2クリアしたら修理に出そうと思っていました。ところが昨日の未明、閉じていたDSを開いた拍子にRボタンに隣接しているLEDランプが取れてしまい、起動すら出来なくなりました。仕方が無いので、急遽修理の発注をしました。
 これを機会に、「盗聴法について考える」の更新にしばらく専念するつもりです。

 サガ2は、ようやく大江戸をクリア。
 DS版での追加要素として、モンスター(敵の肉を食らい、より強い敵への変身を目指す)が、肉の組み合わせによって、通常より強い「変異種」が生まれたり、また、前に持っていた能力の一つを引き継ぐ事も可能になりました(引継ぎは失敗もあり、また魔法か耐性に限定される)。
 剣系モンスター「アンサラー」の変異種は、ほとんどの攻撃を防ぐ「○全て」を持ち、蛇女系モンスター「ナーガ」の変異種は、耐性は無いものの、このレベルとしては魔力が高く、攻撃手段も充実しています。
 江戸の時点では、ナーガになるのは前の小世界にあるレース場のみ出現する「ウォッチャー」の肉を食べるしか無く、倒しても落とす確率はそれなりに低い(体感では5〜10%程度)ため、かなり手こずりました。
 攻略本が出て久しく、攻略サイトも充実していますが(たとえば「サガ2 秘宝伝説 GOD 攻略Wiki」)、流石にそればっかに頼るのも癪なので、途中から見るのを止めました。
 というわけで、アンサラーの○全てをナーガ変異種に継承させるのにやたらと時間を使ってしまいました。お陰で仲間もよく育ち、将軍と大御所も楽に撃破。

 ただ、普通にゲームを進める分にも、GB版よりちょっと易しくなりすぎた感じがします。
 DS版では秘宝の種類が大幅に増やされ(総数は同じ。同種の秘宝が減った)、周囲の敵を見渡せたり、敵から姿を隠せたり、宝箱を発掘したり鑑定したりといった効果を持つ秘宝が追加されました。
 確かに便利なのですが、ちょっと便利すぎて、例えば宝箱の探索が味気なくなっています。
 初心者救済の意味もあるのでしょうが……難しいところです。

 攻略本の代わりに、『SaGa Series 20th Anniversary サガ クロニクル』をようやく買って来ました。4200円もする割りに物足りないのが残念ですが、Sa・Gaの「かみ」と、Sa・Ga3のラグナのイラストが公開されているのがポイントです(たぶん初公開)。イメージチェンジと思ったWSC版の「かみ」は、GB版よりイラストを忠実に再現しただけという事も解りました。
 あとは、デューン君達のイラストも、大型本だけあって高解像で載っています。でも、イラストの藤岡勝利氏が「藤原」になっているのが悲しい。

 最後にお知らせ。
 QMAは来年7が稼働し、DS版の続編も発売される予定です。
 ところが、生徒キャラの半分以上を削除し、新キャラに差し替えるのではないかという話が出て来ました。
 このゲームは、魔法学校「マジックアカデミー」の生徒を自分の分身に使うのですが、現行選べる生徒は15名(公式サイトのキャラ紹介へ)。QMA7のロケーションテストでは、使えるのは従来のキャラ4名+新キャラ1名になっていました。
 しかも、ロケテ店舗には「新旧を合わせた10名に加え、稼働後にはアップデートで新生徒2名の追加配信」とあったとの事。少なくとも6人がクビになる計算です。
 学校という設定ですから、百歩譲って卒業による総入れ替えはあるとしても、よりによって一部を残して残りを切ろうとは、本当だとしたらコナミ(正確には子会社のコナミデジタルエンタテインメント)は何を考えているのでしょうか。
 そう、私が使っているキャラは、見たところ切られる可能性大です。
 もちろん、QMAクイズのために遊ぶゲームであって、キャラクターは記号に過ぎない、とも言えます。
 しかし、そうはいっても使っているうちに愛着が湧く物ですし、キャラクターを全面に打ち出して商売しているのは、他ならぬコナミの方です。一部の生徒をクビにするのは、公式に「不人気」の烙印を押したも同然であり、無意味にファンを傷つける行為でしかありません。
 仮定の段階では動きたくなかったのですが、QMA7の稼働が来年3〜4月頃である事を考えると、コナミはぎりぎりまで情報を伏せている(=キャラ削除の情報が真実)可能性もあります。そこで以下のサイトを紹介します。
 「QMA7キャラリストラ阻止運動
 私も、「もし、リストラが事実ならば」、断固として反対し、コナミにも消費者として意見表明するつもりです。

2009/10/24 やっぱり負けた。これだけは書きたくなかったが、ジャイアンツ日本シリーズ進出おめでとうございます。
 紙一重の差。それが積み重なって、ドラゴンズの負けが導き出されたのでしょう。谷繁選手の三直でゲームオーバーでしたが、そうしたツキを引き寄せられなかったのも、実力のうちなのでしょう。
 今年一年、お疲れ様でした。

2009/10/24 いかん。ドラゴンズがまた負けた。
 何とかクライマックスシリーズ第1ステージはクリアしました。しかし、昨日の展開に諦めの感情を感じてそれではいかんと思っているところです(注:この記事は日が変わったばかりの就寝前に書いています)。
 「NPB:医事委員会で結論出ず 吉見投手のドーピング疑惑」ドラゴンズの吉見一起投手が静脈にニンニク注射をしており、これが医学的に正当な治療行為や緊急医療以外の静脈注射を禁じた規定に引っ掛かるという話。
 22日付『中日スポーツ』が、たぶんドーピングに引っ掛かる可能性に気付かず報じたのが第一報ですから間抜けもいいところです。ただ、ニンニクの成分自体は禁止薬物では無いので、今後処罰されるかどうかは微妙と云うところでしょうか。
 うーん、やっぱり登板はさせるべきではなかった。

 というわけで、お知らせと雑記です。
 11日開催のクイズマジックアカデミー6、賢竜杯予選「昇竜戦・2の太刀〜伊勢の陣〜」に参加された皆様、遅ればせながらお疲れ様でした。結果は賢竜杯†(CROSS)伊勢予選(10月11日)を御覧下さい。また、決勝の上位3名は本選進出となります。まずは、おめでとうございます。
 私ですか? 「ちぇっ、ダメダメだぁ」。

 DS版Sa・Ga2の方は、第4世界で止まっています。このゲーム、人間・エスパーは使った武器・盾・魔法などに見合った能力が成長しますが、人間の防御、エスパーの力は滅多に上がらないようになっています。人間の防御を上げようとしたら、動けなくなってしまいました。どこで見切りを付けるべきか…。

2009/10/10 今日もお知らせと雑記だけです。
 クイズマジックアカデミー6で、6度目の開催となるクイズ大会「賢竜杯†(CROSS)」の予選が、11日アーバンスクエア伊勢店で行われます。受付は13時、対戦開始は14時の予定です。定員64で、超過した場合は変動や足切りがある可能性があります。
 最寄り駅は近鉄は宮町駅、JR東海は宮川駅ですが、どちらも伊勢市駅からバス利用・川端口バス停下車か、車での来訪をお勧めします。バスの本数は少ないので御注意下さい。また、伊勢市駅及び近鉄宇治山田駅からは、有志が車での送迎を行うとの事です。
 近鉄時刻表 JR東海時刻表 三重交通(バス)時刻表
*リンク先から発着時刻を調べる事が出来ます。近鉄は着駅を「伊勢市」「宇治山田」のいずれか、JRは「伊勢市」をお勧めします。三重交通は、発停留所を「伊勢市駅前」、着停留所を「川端口」(「松阪線」が最寄り。「玉城線」は少し脇道に入る)と指定して下さい。
 皆様、この機会に是非とも伊勢にお越し下さいませ。

 続いて雑記。セ・リーグのクライマックスシリーズは、東京ヤクルトスワローズとの対戦が決まりました。抑えの切り札、岩瀬仁紀投手が勤続疲労からか登板出来ないようで、ドラゴンズにとって茨の道は続きそうです。
 パ・リーグはファイターズが優勝。クライマックスシリーズは、ゴールデンイーグルス、ホークスが加わります。寄せ集めのゴールデンイーグルスを、創立4年で優勝争いするまでにした野村監督の手腕はやはり大したものです。

 マリーンズの本拠地最終戦は、無事に終わったようです。まだ前途多難でしょうが、バレンタイン氏も、ファンの皆様もお疲れ様でした。後任の監督は、盗塁王として鳴らした西村徳文氏です。(『中日スポーツ』「ボビー涙でお別れ 小宮山も1球セーブで引退 2009年10月7日 紙面から」、『マリンブルーの風』「2009年10月06日 雨のマリン最終戦、時代の終わりをしんみりと感じて・・・」薫友氏)
 さて、次はドラゴンズの再起を…。そして、立浪和義選手に井上一樹選手。まだ少し早いですが、長い間お疲れ様でした。

 DS版サガ2は、山の神に171回目の挑戦で、エスパーガールが○全てを習得。300回粘って駄目なら諦めるつもりだったので、この回数なら上出来です。その後のリンの家での事件は、随分GB版の時とニュアンスが変わっていました。「亡者の闘技場」で倒したボスがパワーアップして戦えるのも力試しにうってつけです。しばらく第4世界に居座るつもりです。

2009/10/7 今日は雑記のみです。何と申しましょうか、今季のドラゴンズは…。
 ジャイアンツに2.5ゲーム差まで詰め寄った本拠地3連戦で3連敗、さらに次の3連戦でまた3連敗してジャイアンツ・原監督の胴上げを見るという最低な展開。
 これまでの一発頼りとは違い、機動力も絡め確実に総合力を上げているジャイアンツの3連覇は大したものだと思いますが、それにしてもドラゴンズのこの負けっぷりは酷すぎました。2位は確保したとはいえ、ジャイアンツの独走を許した事を猛省して、クライマックスシリーズで再起して欲しいです。

 プロ野球の話題をもう一つ。
 「ロッテ西岡が怒りのお立ち台 『死刑』の横断幕取り下げて! 2009年9月27日 紙面から」、「泥沼ロッテ 西岡VS過激ファン スタンドに中傷横断幕 2009年9月28日 紙面から」(『中日スポーツ』)
 記事を見た時はここまで騒ぎになっていたのか、と思いましたが、さらに中傷の当事者の主張がこれ「2009-09-28 22:11:04 生涯わすれられない最悪な一日。」(mvp-ishida氏。元記事が削除されたのでGoogleキャッシュ)
 「Marines Victory Productions」、通称MVPというマリーンズ応援組織の方だそうですが。

(中略)
皆さんが応援もせず、グラウンドも見ずに
ビール飲んだりケータイいじったりDSしたりしてた時も、
我々は今シーズン、ずーっと西岡の応援をしてたんですよ。
あなたたちが気持ち悪いダンスを踊るだけ踊って、
全然西岡の応援しないから、我々その分まで普段頑張ってました。
よく我々のことを「選民思想だ」と言う人もいますが、
そもそもそんな人たちと応援できるわけないのもお分かりいただけると思います。
(中略)
日曜日の西岡コールも、今まで聞いたことないような大きなコールでしたね。
「何だよ、やればできんじゃん!」と思いました。
私も今回は西岡の打席は応援はしませんでしたが
そのかわり西岡コールされている皆さんに
「来年はオレらはいないんだから、オマエら応援ガンバレガンバレ!!」と叫んでました。
内野スタンドの方も大きな声を出されてらっしゃったようですが
普段からそのくらいの声で内野からも応援してやってくださいよ。
選手もやる気が出るでしょうし。
(中略)
来年以降もロッテを応援される皆様は、
今のフロントを「良し」とされたんでしょうから、
それを自覚して応援していって欲しいと思います。

 出たあバカでしょう(©鷹の爪
 もちろん、西岡氏はフロントを擁護したわけでは全くなく、節度ある批判を求めただけです。ishida氏の記事タイトル自体、西岡氏の記事(「2009-09-27 生涯わすれられない感謝すべき日」西岡剛氏)を揶揄したものですが、記事を見る限り西岡氏の圧勝です。これは人の器が違います。
 仮に西岡氏がフロントとグルだとしても、実際に西岡氏が行った事は、公の場での中傷をたしなめただけです。これに正面から反論出来ないどころか、球場で味方の選手であるはずの西岡氏の凡退を喜び、不特定多数のファンを侮辱した時点で「MVP」の負けです。
 フロント糾弾とバレンタイン監督留任という目標を、自らぶち壊しにした事に気付いていないのですから重症です。
 他チームのファンとしては、あまり大きな事を言える立場でもないし、他山の石にすべきでしょう。ただ、一言するなら、「俺たちがいなければ何もできない癖に」と、足蹴にした相手が土下座するのを待っているような人間はプロ野球界には不要ですので、千葉マリンスタジアムとはいわず、球界からどうぞ去って下さい。
(参考:「2009年09月29日 死刑ゲーフラを上げた石田氏がブログを更新」薫友氏、「2009-09-28 ■娘がロッテMVPから受けた暴挙にについて」無名氏、anond:20090928235516)

 さて、DS版サガ2ですが、スローペースでやっと第4世界です。只今、山の神相手にいい特殊能力を狙っている最中。
 新要素の「運命の糸」で人間関係が変わるというので「嫌悪」「個人」を使ってみたら、「個人」が強く出たようで小島よしお氏もどきの台詞が頻出するようになりました。その後「友情」を使うと、コロッと「仲のいい私たちに〜」と言い出すエスパーガールにちょっと噴き出しました。
 今回、最後のボスがかなり強くなっているようで、彼の「意地悪な妖精」を遂に倒せるなど、楽しみな要素をいろいろとネットで目にしています。いかんいかん、耳年増ではなく早くゲームを進めないと…。

2009/9/23 8月30日投開票の第45回衆議院総選挙は、民主党の圧勝に終わりました。幸い、自公政権で盗聴法や表現規制を推進した議員も相当数が落選しました。皆様、ありがとうございました。
 しかし、盗聴法、表現規制両面への反対に大活躍した、保坂展人氏の落選が悔やまれます……。選挙区でも、比例区でも、民主党に雪崩を打つ結果になりました。また、民主党推薦で社民党や国民新党候補が立った選挙区では、露骨に「自民の方がマシ」という態度を取った有権者が少なからずいたようで、これも私には頭の痛いところです。
 ただ、自民党が行った、右翼路線を前面に取ったネガティブキャンペーン(「自由民主党|日本の未来が、危ない。それでも「民主党政策」に期待しますか?」)は見事に失敗に終わりました。
 自民長期政権の終わりと、一億総保守化という両面で見るべきなのかも知れません。
 露骨な右翼には反応しないが、過去の自民党から大きく外れた路線も、また嫌う人が多いというのが鍵になりそうです。
 その件については、「盗聴法について考える」で続けるとしまして。

 9月17日、『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』発売!
 スクウェア・エニックス公式通販限定販売の「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY コレクターズ パック」(完売済み)には、正直心を動かされましたが…。ここは、オリジナルを買ったおもちゃ屋で買おうと予約した初志を優先しました。店員の対応は素っ気ないものでしたが、まあ、こんなものでしょう。
 というわけで、早速ゲーム開始。ゆっくり遊んでいるのでまだ第1世界ですが、旧作をかなり忠実に再現しながら、追加要素と見栄えのするグラフィック強化がされている感じで、かなり完成度が高いです。
 藤岡勝利氏の絵では無いのが悔やまれますが、やっぱり面白い! これから新要素の「運命の糸」で人間関係をどのようにこんがらがらせようかとドキドキしています。

 やっと更新情報です。
 一面の「今月の重点」を「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」に戻しました。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」一面を更新し、『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』関連の公式企画を追加しました。
 Sa・Gaシリーズファンアンケートも、「よくぞ聞いてくれました!」と興奮しつつ答える事が出来ました。
 注目は『SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-』(Sa・Gaシリーズ過去作音楽セット)購入者プレゼント。Sa・Gaシリーズに携わった、7名の創造者の寄せ書きを抽選で一名にプレゼントというものですが、Sa・Ga3の笹井隆司氏と藤岡千尋氏の寄せ書きも入っている!
 期待して、いいですよね?(後の5名は植松伸夫氏、伊藤賢治氏、浜渦正志氏、小林智美氏、河津秋敏氏)
 音楽は個別に買い揃えつつあったので、ほとんど重複してしまいましたが、たまにはこういう散財もいいでしょう。
 小林智美氏の記念イラストも入っていて、小林氏画のGB三部作・にんげんおとこトリオ(3は当然デューン君)も見る事が出来ます。イラストの感じとしては、GB=白黒というイメージなのでしょうか?(10/24追記:付録のDVD収録インタビューで、小林氏がその旨話していました) シリーズ全作から1〜3人ずつ描かれていますが、『Romancing Sa・Ga3』のレオニードさんや、『SaGa Frontier』のアセルスさんと白薔薇姫さんは、いかにもな選択。

 Sa・Ga Only(専用)イベント開催について、「サガシリーズオンリーイベント SSF2010」のお知らせを追加しました。2010年5月30日開催予定です。Sa・Ga2のDSリメイクで、Sa・Gaの同志よ増えてくれ! です。

 最後に、一面のイラストを更新しました。この程度の絵で5日も掛けているから…。
 ともかく、オリジナルとDS版の人間男です。ちなみに、『電撃DS&Wii』12、13号では、DS版のイラストレーターである小林元氏の試行錯誤の程を見る事が出来ます。

2009/8/30 見よ、いつもの悪い癖で、ギリギリまで先延ばししたらこうなってしまった。
 コミックマーケットの報告もまだなのに…。

 総選挙について一度だけ書くつもりでしたが、投票日になってしまったのでもはや書ける内容は限られています。
 私に書ける事は、必ず選挙に行こう、そして、私たちの未来になる人を選ぼうという事です。
 一眠りしたら、投票に行って来ます。
 皆様も、是非投票して下さい。

2009/8/12 コミックマーケット76での『盗聴法について考える』本編は脱稿、トナー切れまで刷りました。
 上・中巻500円、下巻は600円です。
 盗聴法人物列伝は、心苦しいのですが、今回も脱稿出来ませんでした。
 代わりに、プロトタイプとして、賛成派から、政治家をピックアップした一部を頒布します。お試しなので無料配布になると思います。
 また、衆院選の政党・政治団体盗聴法(通信傍受法)アンケートも頒布します。
 Sa・Gaについては、今回は完全にお休みです。ごめんなさい。
 では、参加者の皆様、よろしくお願いします。

2009/8/1 DS版Sa・Ga2の発売日も9月17日に決まりました。しばらく見ない間に、情報が随分増えました。全曲集はやはり欲しいですが、今はお金が……むむむ。

 さて、更新情報です。
 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」内の「携帯電話版『魔界塔士 サ・ガ』 冒険記」を更新しました。本当に久しぶりですが、何とかDS版Sa・Ga2発売までには最後まで更新したいです。
 今回は塔の上層で起こる、さまざまな事件の序曲という感じです。

 ちなみに、一面の「今月の重点」を「盗聴法について考える」に変えました。数ヶ月前からそうして置くべきでしたが。来月は「風の砂丘」に戻る予定です。

2009/7/28 今日は宣伝です。
 以前『教科書が教えない小林よしのり』(ロフトブックス編)や『脱ゴーマニズム宣言―小林よしのりの「慰安婦」問題』(上杉聰著)が縁で会った事のある、松沢呉一氏の有料メールマガジン「マッツ・ザ・ワールド」。
 内容紹介は「2009-07-16 お部屋1911/「マツワル」購読者募集開始」参照。といっても今日が締切で、紹介し忘れた私が悪い。
 松沢氏はエロライターを名乗っていますが、エロから著作権問題、政治や文化、生活など、内容は多岐にわたります。私のサイトで見たと申告して頂いた方が2名出ると、私の購読料が1年無料になる仕組みです(^^;。
 1年1万円ですが、質量共に読んで損無しと思います。ただし、エロについても歴史的背景などに踏み込んだ記事が多いので、即物的なエロを求める向きには向かないかも知れません。

 松沢氏を取り上げたのはもう一つ理由がありまして、近刊『エロスの原風景』販促に協力しようかなと思ったからです。むしろこっちがメインかも。こちらは2940円とまだ手頃です。
 この本は、江戸から昭和に掛けてのさまざまなエロを、その背景解説も含め取り上げた内容です。
 江戸時代の吉原、科学雑誌を装ったエロ、自動販売機専用のエロ本など、時代ごとのエロ文化史としても楽しめます。スカトロなどついて行けない題材もありますが(^^;。
 小説『半分の月がのぼる空』(橋本紡著)で秋庭里香さんが、戎崎裕一君に形見分けとして遺されたエロ本を容赦なく処分させたように、文学だの文化遺産だのを好む人でも、エロのそうした価値は認めようとしません。少なくとも表向きは。エロとはそういうものです、と松沢氏は言います(2009-06-19 お部屋1880/『エロスの原風景』の裏庭風景 1・エロというもの )。
 でも、エロの実用性を超えて、歴史をコツコツとまとめられる人は、貴重だと思います。
 お勧めです。

 何故『半分の月がのぼる空』が出て来たのかって? 地元ネタだから読もうと思っていて、ようやく本編6巻まで読んだからです。長い感想はさて置き、伊勢市民として一言するなら、「観光書に絶対書けない伊勢市」を知りたければ読め! です。
 2010年公開を目指して映画も作成中です(「映画「半分の月がのぼる空」公式サイト」)。

2009/7/25 遅れましたが、21日衆議院解散。よって児童買春・ポルノ禁止法案は、自動的に廃案となりました。これも、皆様の御協力と反対派議員の奮闘の賜です。ありがとうございます。
 8月はコミケットに総選挙、そして9月に秘宝伝説という怒濤の日程になります。
 気合い入れてやります、えい、えい、おー!

2009/7/3 非常事態です。
 6月26日、衆議院法務委員会で、児童買春・ポルノ禁止法改正案の審議が始まりました(衆議院TV「「法務委員会」を選択」)。
 特に、自民党の葉梨康弘氏は○過去に合法なものでも、全て処分すべき○電子メールに児童ポルノが添付されているかどうかは、ファイルを開く前に分かるはず○自白は証拠の王○マンガやアニメやゲームは悪影響の研究をして三年後に規制する予定
 など、どこが児童の保護か理解出来ない無茶苦茶な主張をしました。

 ところが、民主党に自公と妥協して、今国会での成立で合意したとする記事が出ています(『讀賣新聞』「児童ポルノ禁止法改正案、今国会成立へ…与党と民主党一致」)。他紙では協議に入ったとしか書かれておらず、讀賣が成立を狙って筆を滑らせた可能性もあります(『毎日新聞』「児童ポルノ禁止:与野党が法案の修正協議入り」、『産經新聞』「児童ポルノ規制で修正協議 自公と民主 2009.7.2 16:43」)。
 しかし、何が起こるか分かりません。今日にでも讀賣のいうとおりの展開になる恐れがあります。
 どうか、児童保護と無縁の表現規制が実現しないよう、各自法務委員(法務委員会 委員名簿)および、地元の候補者に対し働き掛けて下さい。

2009/6/20 DS版Sa・Ga2の情報も順調に出て来て、期待が膨らみます。
 さて、7月22日は皆既日食がトカラ列島などで見られます(国立天文台「2009年7月22日皆既日食の情報:国立天文台」)。8年前、獅子座流星群の流星雨が見られる日に、寒さと面倒くささを理由に寝てしまい、激しく後悔したものでしたが…。
 これを逃すと次に日本国内で見られるのは2035年。とは言え、平日だし部分日食で手を打つしか無いのでしょうか。う〜ん。

 また、夏のコミックマーケット76、サークル参加が決まりました。8月16日、L-17a「我流のすき焼き鍋」です。
 まさか今になるまで総選挙が延びるとは思わなかったので、頒布物は「盗聴法について考える」および総選挙関連になりそうです。

 では、更新情報です。Sa・Ga関連リンク、一気に行きます。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」に、以下のサイトへのリンクを追加しました。
へっぽこ実験Wiki」(青葉ユウキ氏)
_sift-swift」(sacrifs氏)
見せもの小屋事務所Я
cheapなゲーム攻略情報」(cheap氏)
DEATH QUEEN TOWN」(町長QUEEN氏)
臼井の会」(香月清人[かづき きよと]氏)
超兄貴族」(SaMa氏)
いんやんアイコン」(いんやん氏)
leSYN情報発信所 EXTRA」(leSYN氏)
現代図書館」(634◆Kakimoto氏)
薙倉庫」(薙氏)
ほざきごと」(ポッフィー氏)
アカラサマナ」(辛/color[から]氏)
安価とかでサガシリーズのキャラ描くスレまとめ
Royale Sa・Ga@ウィキ
モニカ様ファンクラブ

 また、リンクしている、以下のサイトのリンクを更新しました(紹介文も適宜更新)。
 さらに、「R.CYBERBARD」へのリンクが二重に貼られていたのを修正しました。謹んでお詫びします。
土田倫子は日記を書くのかどうか」(土田 倫子氏)
Thorn :EXceedin’ the DEAdline wiTH you:」(Dynastess[Lord Exdeath]氏)
R.CYBERBARD」(c.sagi(鷺)氏)
INDUCTION」(小倉澄知[おぐら すみかず]氏)
詩人志向」(HEMO氏)
烏竜亭電脳支部」(竜堂えくす[りゅうどう えくす]氏) *Sa・Gaサイトは休止中

 以下のサイトの紹介文などを更新しました。
GBサガPS移植希望署名プロジェクト」(土田 倫子[つちだ りんこ]・芽月(メツキ)まりん両氏)
サ・ガオールスターズ」(藤里氏)
Tiny sheep」(みおのすけ氏)
〜新星分岐点」(蒼木怜氏) *相互リンクの印も削除
浪漫画星雲」(風水環奈氏)
サバのほね」(焼肉魔王氏) *バナーも更新
Cro×2」(黒済クラウン氏)
RPG INSTITUTE(ロマサガ1などの攻略)」(スルメ氏)
FrontPage - SaGe4開発公式Wiki
最果ての孤島」(ぷよりん氏)
ラヴ・フール」(gummy氏)
鈴のなる木」(ふたば氏)
サガシリーズオンリーイベント SSF2010」(新納ゆうま氏) *バナーも更新
サガフロ2 10年祭
サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

 以下のサイトが閉鎖され、移転先も見つからなかったので、リンクを削除しました。長い間、お疲れ様でした。
2TF 〜永遠の勝利者〜」(朱雀 葵氏)
Fly Freedom」(蒼都りるる氏)
俺俺商会」(銀氏)
■ SaGa開拓委員会 ■」(安曇ひろあず氏)
SaGaNAVI」(ZANA氏)


 「リンク・Sa・Gaシリーズ(Sa・Ga以外が中心のサイト)」に、以下のサイトへのリンクを追加しました。
SLOE」(Y氏)
断片記」(t_kkkw氏)
Tha Geyme
M・吉田のブログ」(m-ysd氏)
suekichi no page」(suekichi氏)
ADONIS SQUARE」(ADONIS氏)
GYUGYUGYU!こんてな」(グレ氏)
KKのホームページ」(KK氏、ベル=フィール氏)
NyanBazic Web」(NyankoBazooka氏)
MORNING GLOW'S」(キェッドBMC氏)
俺たちゲーム少年(ボーイ)」(ipupa[イプパ]氏)
ぜのばこ」(ぜの氏)
記憶と変奏」(特快(0´ー`)o氏)
すとおむぶりんがあ」(ランガー氏)
ゆりかごの電脳」(百合佳氏)
海岸沿い倉庫」(霧海氏)
DASTARD」(鬼雷昇炎氏)
片鱗懐古のページ」(吉日氏)
Veltsac」(DAR氏)
DYNAMITE PUSSY CAT」(DPC氏)
オタじゃい」(ゆきまろゆっきー氏)

 また、リンクしている、以下のサイトのリンクを更新しました(紹介文も適宜更新)。

C2B 中二病の草食系男子です(^w^ ) 車間距離 前の車の 三秒後」(ソバ氏) *バナーも更新
Skill No.108」(A+Kazashi氏)
だから何かしなきゃいけないんだってば。」(ケロム。氏)

 以下のサイトの紹介文を更新しました。
15cm」(ムロ氏)
宇宙のクロエレナ」(クロエレナ氏)

 以下のサイトへのリンク元を、「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」に移しました。
最後の楽園-the perfect world-」(しらきまさひろ氏)

 以下のサイトが閉鎖され、移転先も見つからなかったので、リンクを削除しました。
 本当に、お疲れ様でした。

まさひろのデータ置き場」(まさひろ氏)
SUNNYDAY」(おっぺけぺ氏)

 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」からリンクしている、以下のサイトへのリンク元を、「リンク・Sa・Gaシリーズ(Sa・Ga以外が中心のサイト)」に移しました。
ぷらある」(横田要氏)

2009/5/25 今日も雑記のみ。
 「Rつんの連携失敗。2」一押しの『電撃DS&Wii』11号(デンゲキニンテンドーDS7月増刊)購入。流石お勧めだけあって、6ページを割いて新情報はもちろん、シリーズの歴史や、SOMY氏によるオリジナル版での思い出話と充実した内容です。ネタバレの都合上名前は伏せられていますが(「きたぞ きたぞ!」のアレとか)、ファンならニヤリとする、そして新たに遊ぶ人にとってはシリーズの歴史と魅力を知る事の出来る内容です。小林元氏の描きおろしイラストもあり、いい感じです。
 もちろん、私はオリジナルの藤岡氏のイラストに馴染みがあるのですが、十分合格点の内容と思いました。

 さて、昨日はQMA5残党&ナゴヤドームでのドラゴンズ戦観戦。QMA5で念願のクイズ魔神に会えたものの、あっさり負けたのでまたQMA5の残る店(マイカル桑名)に行き、魔神の鍵を得るところからやり直し。それも失敗したのですが、店を出てからそもそも鍵のクエストを受けていなかった事に気付くていたらく。
 続いてナゴヤドームに向かう列車内で携帯の着信があり、下車後に電話すると父が伯父(つまり父の兄)の入院する愛知の病院に向かったといわれました。いやな予感がしましたが、いざとなったら試合終了後に駆けつけるつもりでドームへ。
 試合はドラゴンズのトニ=ブランコ一塁手の本塁打による1点だけで、ドラゴンズ先発の川井雄太投手は1回以外走者を出す冷や冷やものの展開ながら7回まで凌ぎました。8回登板が2年ぶりに球界復帰した河原純一投手で、随分思い切った采配だなとドキドキしましたが、何とか0点に抑え、9回抑えの岩瀬仁紀投手も5番高橋信二一塁手に四球のあと二塁に送られましたが何とか後続を断ち試合終了。
 こういう緊迫した試合を生で観戦出来て、実にいい気分でしたが念のため父に電話。すると、容態は思わしくないがもう家に帰っていたと言われたので、そのまま私も家に帰りました。
 果たして、というべきなのか。家に着くと伯父が亡くなっていたという報せ。しまった、と後悔しても後の祭り。何という道化だろう、時間的には死に目に間に合わなかったとは言え、病院に行ける場所にいながら、ノコノコおうちに帰って来るとは!
 少しでも面倒だと思った、数時間前の自分が情けない…。

2009/5/21 今日は雑記のみ。
 DS版Sa・Ga2公式サイト本開業から、ここのような辺境でもアクセスが増えました。ありがとうございます。
 『週刊ファミ通』サイトでも情報が出ました(「発売時期が2009年秋に決定! 『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY』 2009/5/11 」、「『サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY(ゴッデス オブ デスティニー)』バトルシステムの新情報をお届け 2009/5/18」)。
 サイトにあるように、『週刊ファミ通』5月29日号196-197頁に詳報があります。
 「連携」や「連携率」があるところや戦闘のシンボルエンカウント制など、「こざっぱりしたミンサガ」という雰囲気がします。
 誌面では主人公全種族と先生の紹介がありましたが、「エスパー ボーイ」「エスパー ガール」が、人間同様「男」「女」に変わったのは時代の流れなのでしょうか。
 チェーンソーの解説が「使いこなせば、神すらも一撃でほうむる古代兵器」となっていたのは、すっかり神殺しが定番ネタになったなあと感慨。でも、ちょっと飽きて来たのでそろそろ他の路線も必要かも知れません。
 いや、プレイヤーが楽しむ分にはいいけど、あまり公式に前面に押し出すネタでも無いかな、と。『半熟英雄』シリーズでのかみネタは傑作でしたが……。

2009/5/17 あわわ、政治の記事追っかけてドタバタしていたら2ヶ月空いてしまいました。その間別館での更新もしないとは本末転倒。ともあれ民主党はようやく鳩山由紀夫氏の代表復帰に落ち着きました。

 DS版Sa・Ga2公式サイトも『サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY』と正式タイトルが決まり本開業。さらに、Sa・Ga20周年記念として過去作全曲集一挙発売という商魂たくましい告知(「SQUARE ENIX SaGa Series 20th Anniversary Original Soundtrack -PREMIUM BOX-」)も。
 欲しい。でも2万円………しばらく悩みそうです。

 さて、更新情報です。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」に、以下のサイトへのリンクを追加しました。
サガフロ2 10年祭
 また、以下のサイトの表題を更新しました。
サガ2秘宝伝説 GODDES OF DESTINY

 「過去の「お知らせ」」に「RPGさいもえトーナメント」の記事を移しました。

 しばらく放置している間にリンク切れが増えていました。数日中に一気に更新したいです。

2009/3/9 民主党、小澤氏(と「政府高官」こと漆間巌氏)の件は「盗聴法について考える」で書くとしまして。

 クイズマジックアカデミー5、全然進歩が無い…。
 いや進歩が無いのは私の事ですが。
 昨日、黄金試験のためにわざわざ早朝営業の店に出張。ドラゴン組で「同数正解で時間差負け(回答が遅いと減点される)」までは昨日も含めて4度行きましたが、優勝までがあまりにも遠い。
 あと1問、あと1問がここまで辛いとは……。
 12時を回るとあっという間にフェニックス組→ミノタウロス組と2つ下の組まで叩き落とされてしまい、帰宅。ついでにゲームセンターの食堂で食事を取ったあと、近くのジャスコに寄ったら弁当祭りをやっていたので公開しましたが、黄金賢者になれない僕にはお似合いのマヌケさでしょう。
 夜に地元のアーバン伊勢で続きをやりましたが、それでも次で11位以上ならフェニックス組に戻れるというところで1回戦、「井野亜季子」(女子バレー選手)の読みを答える問題。『ビートたけしの子供は井子と書いて「しょうこ」と読むんだよな…』などと余計な事を考えたのが運の尽き。「しょうのあきこ」と答えて案の定誤答(「いのあきこ」さんです。ちなみに正解率91%)、さらに次の問題はサッカー選手問題。回転するキューブの文字列から答えを推測する内容ですが、サッカーの知識は空白に近いので適当に「エメンソル」はい、不正解(「エメルソン」さんです。Ma'rcio EMERSON Passos、ただしこれは偽名で本名はMa'rcio Passos de ALBUQUERQUE。正解率85%)。案の定13位で1回戦落ち。もう3クレ続けましたが、芸能で跳ね返され、気力が尽きて撤退。
 家に戻ってから、もう少し粘った方が良かったかなと思いましたが、どのみち手遅れです。
 さすがに1回くらいはドラゴン組で優勝出来るだろうと思い、またしなければならないと思っていたので堪えました。自分はこの程度の事も出来ないのか。サッカーと芸能が二大鬼門ですが、一番得意のはずの歴史すら、上位陣には遠く及ばない成績のままでした。
 この1年間やって来た事は何だったのかと。内心この人には負けたくないと思うプレイヤーとの、実力の差がはっきり示されました。
 ………疲れました。

2009/2/21 今日は雑記だけ。年中アレルギー性鼻炎ですが、杉花粉の飛ぶこの時期は特に酷くなります。昨日は普段より鼻水が酷かったのですが、環境省花粉計測システム(はなこさん)によると花粉量がかなり増えていて、身体は正直と実感しました。

 クイズマジックアカデミー5も相変わらず遊んでいますが、手詰まり状態。
 このゲーム、段級位制になっていて、マジックアカデミーに「入学」したプレイヤーは「修練生10級」に始まり、賢者を目指すのがさしあたりの目標。最高階級は「金剛賢者」を始めとする宝石を冠した賢者となります(詳しくは「QMA5 Wiki」参照)。
 当然、上になるほど昇格試験は難しくなり、上から3番目の「黄金賢者」以降はクラス分けで最上位の(つまり強者と対戦する可能性が高い)ドラゴン組優勝が必須となります。
 つまり………。ドラゴン組でどうしても勝てないって事ですorz。
 そしてDS版。さっさとバグ修正版に取り替えたいところですが、こちらではイベント「スピードキング」に挑戦中。アーケード版の「全国大会」とルールは同じで、120秒間×2にどれだけ問題に正解するかのレース。プレイヤーは箒などに乗っており、正解すると加速、間違えると減速。最終的に遠くに飛べた方が勝ち。
 そして箒ならぬデッキブラシに乗るユリさん達と対戦するわけですが、このユリさんがべらぼうに強い! 自分がわからない難問をすらすら答えられると、思わずDSを叩きつけたくなる衝動に駆られます(実行しないように!)。
 もう何回挑戦したか数え切れませんが、前半首位ターンでさえ2/4が最初。2/14と2回だけで、もちろん一度も勝てていません。
 バグ修正版では弱体化しているらしいですが、意地で挑戦を続けています。
 とは言えどちらも去年から行き詰まったまま。少なくとも、コンピュータ操るユリさんに勝つには、ドラゴン組の人間プレイヤーに勝つ程度の実力は必要のようです。
 アーケード版は来月に6に移行しますし、タイムリミットは近い……。どうしたものか。

 Sa・Ga2の情報は、雑誌では落ち着いたようです。『週刊少年ジャンプ』『Vジャンプ』『週刊ファミ通』で速報が出ましたが、DS専門誌では今月末発売号以降での扱いになるのでしょう。
 そんなわけで、ブックマーク代わりに公式サイトからコラム「Rつんの連携失敗。2」。今日も楽しいムダ知識。

 次は「盗聴法について考える」の更新をしなければ…。

2009/1/23 「風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜」の「お知らせ」を更新し、過去の「お知らせ」に記事の一部を移しました。また、DS版の登場に伴い、サイトの説明を加筆修正しました。
 「イラスト・寄贈品」に、蒼都りるる氏より頂いた、ポルナレフ君のイラストを追加しました。ありがとうございます。

 ふと思いましたが、Sa・Gaシリーズ20周年にSa・Ga2のリメイクが出るのはよいとして、全くの新作は出ないのでしょうか? …気になります。

 ガザ侵攻についても一言。
 18日にイスラエルが「一方的」停戦を宣言し、ひとまず戦闘は止まったようです。パレスチナ側の犠牲者1330人、イスラエル側13人(味方の誤射4人含む)(AFP通信「ガザ攻撃によるパレスチナ側の被害は死者1330人、負傷者5450人 * 2009年01月22日 20:37 発信地:ガザ市/パレスチナ自治区」)。
 しかし、ガザ地区が包囲され、兵糧攻めを強いられている状況は変わりません。
 イスラエルは和平交渉も完全に無視して「ハマース政府を対手とせず」の態度を取っていますが、相手にしないという事がいかに無意味か。
 勝手に攻撃して、勝手に止めれば停戦という権利など、あるはずがありません。

2009/1/20 急に吐き気を催して昨日一日寝ていました。胃腸風邪が流行っているそうなので、皆様もお気を付け下さい。

 さて、更新情報です。
 「リンク・Sa・Gaシリーズ(ゲームボーイ版中心)」に、スクウェア・エニックスサイト内から以下のサイトへのリンクを追加しました。
「サガ2秘宝伝説(仮)」
 真っ先に公開されたのが「SAGA生誕 20周年」ムービーですが、当然のこととは言えSa・Ga3が紹介されている!
 ああもう、これだけでうれしさ三倍増です!!(しかしデューン君の名前が「ハマチョン」になっているのは何のネタでしょう? 浜田雅功氏?)

2009/1/18 新年の抱負を書くつもりでしたが、ただの愚痴になったので隔離しました。「2009年初詣(という名の愚痴)」です。
 本当に愚痴を吐いているだけです。たぶんいやになったら消します。

2009/1/16 パレスチナ情勢に気を取られていたら日が経ってしまいました。今日も雑記のみです。
 イスラエルによる虐殺は続き、国連施設だろうと無差別で攻撃しています(AFP通信「ガザの国連施設にイスラエル軍の砲弾が着弾、3人負傷 * 2009年01月15日 23:52 発信地:ガザ市/パレスチナ自治区」)。同通信によればパレスチナ側の犠牲者1033人以上、イスラエル側13人(味方の誤射4人含む)…。
 どうやら停戦に向けて動き出しましたが、イスラエルが経済封鎖と入植地という形の植民地支配を止めない限り、根本的解決は不可能と思います。

 さて、強引に話題を変えまして。
 『Sa・Ga2 秘宝伝説』リメイク! 『週刊少年ジャンプ』『Vジャンプ』に発表されたとの事(みにみん氏「ハァハァハァハァハァハァハァハァ * 2009.01.14 Wednesdayなど」)。絵描きさんが代わったのは残念ですが、3Dとなり、「連携」などの『SaGa Frontier』の要素も盛り込まれるとの事。ロマサガに対するミンサガのような存在になりそうです。
 これを無視したら嘘でしょう。もちろん買いますが、続報が楽しみです。

2009/1/4 新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 いろいろ雑記したい事はありますが、パレスチナ問題を緊急に書きます。他の事は後日にします。
 昨年のコミックマーケット75に参加し、ホテルに向かう電車。車内のニュース「ガザ地区空爆、犠牲者200名…」にひゃく!? ど、どこの馬鹿だ。
 イスラエルによるガザ地区空襲のニュースでした。ガザ地区を占拠している、ハマースのカッサム・ロケット弾への報復とイスラエル側は主張しています。
 マスコミ各紙は「暴力の連鎖」と報じていますが、「はぁ?」と言いたい。やってる事はどう見ても、イスラエルによる一方的虐殺です。ハマースの攻撃を正当化するつもりは毛頭ありませんが、その事は強調せずにいられません。
 AFP通信によれば、昨年12月27日の攻撃開始以来、殺された数はパレスチナ側435人、イスラエル側4人(「イスラエルのガザ攻撃2週目に突入 2009年01月03日 17:47 発信地:ガザ市/パレスチナ自治区」)。ガザ地区は、イスラエルとエジプトによる包囲下にあり、住民に逃げ場はありません(『朝日新聞』「入院中の9歳少女、父「娘は空爆で口がきけなくなった」 2009年1月3日3時26分」)。籠城戦で、生命線が絶対的に不足しているガザ地区を、イスラエルが一方的に空襲しているのであって、その逆ではありません(ビー氏「2009.01.02 今回のガザ虐殺を考えるための、いくつかの基本文書」)。
 どう見ても、対等の「暴力」ではなく、イスラエルという強大な暴力が、ハマースという圧倒的に小さい暴力を(そしてそれ以上に人々を)叩きのめしている構図です。
 さらに、イスラエルはガザ地区への外部の記者の立ち入りを禁じています(共同通信「イスラエルが情報統制 記者の立ち入り禁止」)。報道管制には、外部の目の届かないところで好き放題やる意図が見え透いています。

 しかし、アメリカはイスラエルを支持し、イギリス、ドイツもイスラエルの「自衛」を擁護しています。日本の麻生首相は即時停戦をイスラエルに求めた事で、最低限の一線は守りました。ですが、イスラエルの吐き気がするまでの根回しの巧みさ(それは、イスラム教国であるはずのエジプトが――ハマースと敵対する事情はあるにせよ――イスラエルに協力している事をもっても)。倫理観を一切抜きにするならば、超一級の凄腕と言わざるを得ません。

 遅ればせながら、イスラエルに対し、即時停戦を求める署名運動へリンクさせていただきます。内容を読んだ上で、御協力いただければ幸いです。
2009/01/01 【1月2日訳文訂正】ラムゼイ・クラーク、ガザの即時停戦を求める国際署名開始

 こうしている間にも、ガザ地区では人々が殺され続けています。
 たとえ欧米列強がイスラエルの「自衛」を認めようとも、天下の人々がイスラエルの暴虐を黙ってみていると思わないで下さい。


メールアドレスはletssaga_atmark_gmail.comです。お手数をおかけしますが、送信時はアドレス自動収集広告よけの_atmark_を@に代入して下さい。

一面に戻る
風の砂丘〜「がんばれ、デューンくん!」〜に戻る
Let's MayClub! 五月倶楽部を楽しむ部屋に戻る