SSF2010参加記


 「私の同窓会に付いてって」
 母親に言われたのは出発の一週間前だったでしょうか。

 もともと、5月29日の夜に夜行バスで出発、30日の夜行バスで帰宅するつもりでした。 ところが、母親は29日に参加する同窓会に、一人じゃ不安だから付いて来てくれという。仕事休んでだと…?
 結局、母の希望に添って新幹線の予約を取り直しましたが、帰りは安いバスでいいということになり、出発日に改めてバスを取り直すドタバタぶりでした。大丈夫かこの母子。


○28日出発しましたが、この日は母の荷物持ちと食事で終わったので省略。と言いたいですが、ズボンを汚して大慌て…。先行き不安です。

○開催前日、29日。母の荷物持ちのあと、同窓会場まで送っていったところで別れました。そして国立国会図書館へ。
○別サイトで扱う、盗聴法文献も目的ですが、「第2回RPG最萌トーナメント」などでSa・Ga支援に使うべく、発売当時の雑誌を検索して、記事や広告を捜します。クローディアさんとミルフィーさんが共演する広告やSa・Ga2の漫画があったはずなので、それが狙いです。
○幾つか記事をコピーしましたが、目当ての広告・記事は見つからず失敗。帰宅後確かめたところ、ミルフィーさん達の広告は、『ファミコン通信』1992年5月1日号でした。ファミマガと見当を付けたのが失敗でした…。
○さらに、『サガフロンティア2 メモリアルアルバム』のジニー(ヴァージニア=ナイツ)さんの部分をコピー。この時点で、サガフロ2はゲームすら始めていなかったので苦肉の策です。
○あとは第2回RPG最萌の投票ですが、ネット喫茶を梯子してもどこも規制中。間違って入ったDVD個室は、フィルタリングが厳しく論外。初めて、2ちゃんねる外にある避難所のお世話になりました。


○30日、当日。「(米軍普天間基地移設先に)辺野古は当然」と主張する『朝日』一面に不愉快になったりしながら、ホテルで出される無料のパン朝食。一旦母親と合流するかとも考えましたが、すぐ出発した方が良さそうです。
○そして、財布を見ると所持金にあまり余裕がありません。2万円と少し。帰りのバスは予約済なので、交通費と食費を考えれば、15000円くらいが適当、ギリギリまで散財して19000円まで。
○ローソンで母の荷物などを送ったところで9時過ぎ。まだ時間はあると考え、向かったのは会場では無く日暮里。狙いは植田製菓のあんこ玉。ここの駄菓子問屋であんこ玉を買うのです。
○少し道に迷いましたが、無事1箱600円也で購入。そして、わざわざ遠回りの改札口から出ていた事に気付きました。
○ともかく、再び山手線で秋葉原へ、そして中央線乗り換えでお茶の水着。
 そうそう、間違いない。前も来た場所です。いろいろな意味でほどよく緊張したところで、出発! 会場は全電通労働会館。駅の地図で場所を確認し、出発。………。あれ。行けども行けども、それらしい建物は見えて来ません。目の前にあるのは総評会館だし…。
○ついに坂を下り切ってしまいました。確か坂の途中のはず。やっぱり行き過ぎたのか。慌てて戻りかけ、道行く人に道を聞こうとするも、「全労協の会館はどちらでしょうか?」などと名前間違えているし。さらに戻ろうとして荷物を引き返した時点に忘れた事に気付き、また慌てて取りに戻りました。改めて、道の地図を見ました。そこで目に付いたのが、途中の十字路で交差する道の「観音坂」。ここで曲がれば良かったのかな。
○正解でした。会場は1軒脇道(観音坂)に入った場所なのですが、地図では大通りに面しているようにも見え、見過ごしてしまいました。
○というわけで、一般参加列に並びます。実際は10時30分に入場ではなく、その後で入場整理を始めたようです。いい感じに列が伸びて来ました。しかし、女性率高いなあ…。
○入場して一旦パンフレットを購入後、私は委託参加証と引き換えに返金して貰いました。つまり、委託参加費にはパンフレット代込みで、パンフレットを郵送する手はずになっています。しかし、委託参加者が直接来た場合は、手続き上一旦金を払って貰い、返金するようにしたようです。この500円は、電車賃としてそのままポケットへ。
○今日の企画はシールラリー。参加したサークルで購入するとシールが貰え、10枚、20枚と集めると記念品贈呈という仕組み。ただし、最初の1枚はあらかじめ埋まっていて、パンフレットを見せるとシールが貰える籤も引けるので、実際は8枚、18枚が必要枚数。
○そして会場に。最新作であるサガ2GODが盛況で、早速買いあさりました。女性率が高い(特にサークルは98%くらい!?)事もあり、女性向け野郎パーティーが大人気(^^;。しかし、愛情の糸で男同士結ばれるのがSa・Gaです。
○それにしても盛況です。同人誌もさる事ながら、コスプレが凄い! 多少最萌の意識もあり、サガフロ2のジニーさんや、ロマサガのシフさんなども見ていました。
○12時を回り、昼食の時間ですが、弁当買う金も時間ももったいないので、さっきのあんこ玉でお腹を満たします。大玉9個、小玉72個入り。店頭では小玉一つ10円で、白い砂糖の塊が入っていると当たりとして大玉がもらえる仕組み。小玉10個を一気に食べ、砂糖の塊は2つ当たったので大玉2個。まぶしたきなこが同人誌にこぼれてしまい、慌てて払いました。初めて食べた時の感動には及びませんが、甘さも食べ応えも十分。
○引き続き、GB&リメイク版サークルを中心に買い物。そろそろ売り切れが増えて来ました。また、Sa・Ga3リメイクがDSで企画されているという噂を聞きました。本当ならば、何を差し置いても買いに走るのですが(後日本当だった事が判明しますが、この時は知る由もありません)。
○会場、リクエストのあったBGMが流されていて、「未来への旅立ち」をリクエストしておけば良かったと思いましたが、やはり馴染みの曲を聴くと身体が反応します。
○そしてコスプレを何枚か撮影させて貰ったり、委託コーナーへ。コスプレ、特にサガフロの妖魔の皆様は素晴らしいの一語でした。
○委託コーナーは15:30終了とのアナウンスがあり、急いで購入。ここでシール20枚クリアしました。10枚記念品のメガネクリーナー(全シリーズキャラ勢揃いの絵柄)と20枚記念品の葡萄ジュース、どちらもいい記念品です。
○続いて、第2回RPG最萌速報ネタの自分の同人誌をチェック。12部預け、売れたのは3部。古いのは2部だけ預け、これは完売していましたが気が付きませんでした。ここで予算が尽きたので打ち止め。
○会場時計は16時。終了告知は………コネー。ひょっとして流れ解散? ではと便所に行きかけたら、そこで終了告知と拍手。間が悪ー! 慌てて会場に戻ろうとしますが、間に合わず。
○入口では、記念のカットを参加者が自由に描いて貼れるようになっていました(スタッフの方に貼っていただきます)。せっかくなので、私もと紙の場所を聞き、鉛筆を借りて作業開始。カットの一枚に知り合いの名前を見付けたので、会場にまだいないかなと捜してみましたが、もう帰られたようでした。
○シリューさんの絵を見て「レアなシリューを見られるなんて。これなら自分も描いてもいいかな」と言ってくれた方がいて、嬉しくなりました。
○しばらく人だかりの出来ていた参加者の記念絵コーナーですが、小耳に挟んだ話によると、デジタルカメラの顔認識に、キャラクターの顔はちゃんと反応するのだとか。
○というわけで、終了。何人かに第2回RPG最萌の話題を振ってみましたが、2ちゃんねるネタ満載の所も含め、残念ながら認知度は0でした。うーん、残念。やはり場違いだったかな。
○ともあれ、参加者の皆様、また主催者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

○その後は再び、母と合流して帰宅しました。土産物を買うのにドタバタしたり、弁当を食べる場所に少し困りましたが、無事に帰れたので大きな問題にはなりませんでした。


○余談。第2回RPG最萌では、ジニーさんはその後も勝ち残り、決勝にまで残りましたが、テイルズオブグレイセスのソフィさんに敗れ、惜しくも準優勝でした。まだジニーさんのところまでたどり着けていませんが、ゆっくりクリアしようと思っています。
○それでは同人の皆様、運があったら、またお目に掛かりましょう。

管理人 急行デューン号(きゅうこうつやま/上野 良樹)       

2010年9月8日      


最近の出来事(すき焼き版)に戻る
我流のすき焼き鍋に戻る