携帯電話版『魔界塔士 サ・ガ』 冒険記 その9



11月16日 ついに決着! 朱雀討伐

 新宿は、ゾクの町から北。都市世界の北西の隅に当たる場所にあります。

{デスナイト+サンダーバード=ティターン}

 たどり着きました。かつては栄えていたはずですが、今は荒廃しきっていました。バイクで入る事さえ出来ず、途中からは徒歩になります。
 そして、瓦礫やクレーターの向こうに、ぽつんと一つ、崩れかけたビルが建っていました。

 ビルの中は複雑に入り組んでいます。
 だだっ広い部屋に出たかと思えば、左右も見渡せない暗い通路。
 まだ、完全に機能を停止したわけでは無いらしく、ところどころ明かりが灯っています。
 そして、落ちていた宝箱から手に入れたのが波動砲。「敵を 消滅させる 強力な 兵器」。
 たくさん扉のある部屋から、長い廊下へ。ここから本物の扉は一つだけで、あとはダミーです。
 GB版初期型では、ここが無限回廊になっていて、一度廊下に入ったら引き返せなくなっており、難易度を大きく引き上げていました。

 どれほど廊下を歩いたでしょうか。
 出たのは地下鉄でした。
 しかし、ここには他の地下鉄に無いものがあります。
 電車。他の地下鉄はトンネルと線路だけが残っていますが、ここは電車が停まっています。一番後ろ(画面右)の車両だけ、扉が開いていました。ここに朱雀が?

 車内を先頭へ。狭い車内ですがモンスターが溢れかえっています。しかし、そこに平然といる客。
「おい 朱雀はどこだ!」
「左だよ」
 一体何者なんだ? ついでに、左という表現もどこかおかしい。
 ジョアンがアンモナイツの墨を食らいました。
 ‥‥ここは朱雀が見えるまで、強行軍だ!
 そして、先頭の車両。その先頭にいるのは……さやかさんだ! そして朱雀達が。
 これもGB版初期型では、車内でセーブなどのためにウィンドウを開くと、先頭に行っても誰も居らず、出口からまた電車の入口に戻ってしまうバグがありました。お陰で1ヶ月以上詰まりました。
 ともあれ、携帯ではその心配は無いので、エリクサーをジョアンに飲ませ、回復。また、最後尾に下げてあります。ちなみに、ティターンにしたのは、万一の時テレポートで逃げ帰れるため。

朱雀との決戦直前

よしき
種族にんげん おとこ
HP915/999
3
攻撃99
防御63
素早さ17
魔力0
装備ドラゴンソード 42
はどうほう 3
チェーンソー 20
ミスリルのたて 22
バトルスーツ -
ゾクのはちまき -
てつげた -
きょじんのこて -
シャロン
種族エスパーギャル
HP855/999
3
攻撃99
防御99
素早さ99
魔力99
装備さわるとやけど 25
ほのお 0
テレパシー 25
テレキネシス 5
ブレイクのしょ 4
サイコソード 27
ケアルのしょ 10
ドラゴンメイル -

つよし
種族ブラックプリン
HP606/729
3
攻撃57
防御56
素早さ55
魔力94
能力とかす 8
まとわりつく 9
さわるとどく 23
どくぎり 5
○マヒ/ぶき -
○じしん -

ジョアン
種族ティターン
HP666/666
3
攻撃99
防御76
素早さ74
魔力56
能力キック 20
つるぎ 15
スリプル 10
ファイア 10
ケアル 10
テレポート 5

アイテム・その他
時間
22:24
ケロ
999999
アイテム


うらみのつるぎ 48
エリクサー 1

エリクサー 3
ブラッドソード 30
だいじなもの
くうきのみ
りゅうのかぎ
ろうやのかぎ
とらのかぎ
ロム
アイシーボード
イレイサー99
クリスタル
玄、青、白

「さあ そのこを
かえしてもらおうか!」
 ふっと、朱雀達の姿が消えました。
「くそ
どこへ行きやがった!」
 シャロンが周囲を見廻す。そしてつよし、
「上だ!」

 電車の上。たたでさえ狭いトンネルなのに、一層狭苦しいところに、朱雀はさやかさんを連れていました。
「ここならば 逃げられまい!
おまえ達に いんどうを
わたしてやる!」
「よし あれを 使うんだ!」
 あれを使わなくても、チェーンソーがあれば‥‥とも考えましたが。
「どうした? かかってこい!」
「よしきさん にげて!!」
 戦いになりません。どうあっても「あれ」、イレイサー99を使うしか無いようです。ここまで来て、逃げるわけには行きません(実はテレポートで逃げられるけど)。

 イレイサー99、起動! ジョアンが朱雀を指して言い放ちました。
「馬鹿め! おまえのバリアは
役に立たないんだ!」
 有無を言わさず戦いに。
 だが、またしてもシャロンのブレイクの書の前に、朱雀は石像と化しそのまま電車の上に落ちました。
 バリア無しだと、こんなに呆気ないなんて‥‥。しかし、なぜか朱雀の肉が食えるようです。ここはジョアンに。

{ティターン+朱雀=ドラゴンプリンス}

「やったぜ 総長!!」
「よしささん すごーい!」
 思わず皆で、快哉を叫びました。

 次に立っていたのは、総長の墓前。真新しい墓を目の前にして、さやかさんが向き直って言いました。
「いろいろ ありがとう!
にいさんも きっと‥
 あっ そうだ!
これ あのとき 拾ったの。」
 つよしがそれを見て身をくねらせました。
「ク クリスタル!」

 4つめの
 クリスタル を 手に入れた。

 そして墓石には、このように刻まれていました。
『初代 総長の墓』
 ということは。
「大丈夫!
だって わたし二代目 総長だもん!!」
 はは、あまり人に迷惑を掛けない程度にがんばってくれよ。

 列順を再び元に戻し、墓のある広場を出て、ゾクの町に戻ります。まだ外はモンスターがうろついていますが、元凶の朱雀を倒した事で、復興の日も遠くないはず。ここで休んで、また出発だ!


11月14日 決戦への道

 随分間が空いてしまいました。続きです。

 新宿。東京都庁のある、日本最大の歓楽街の一つである、あの新宿です。
 しかし、ここは少し脱線して、フィールドを走り回ってみました。
 今までと違い、もう朱雀は現れません。その代わり、雑魚敵が東京を闊歩しています。

{スキュラ+ヤングドラゴン=ほのおのきょじん}
{ほのおのきょじん+ガンフィッシュ=デスナイト}

 原発に通じる入口以外の、地下鉄の入口から、入れなくなっています。入口が塞がれた様子もないのに、不思議!(データ上は朱雀とエンカウントする時点と別のマップとして扱われていて、容量節約のためこちらのマップでは地下鉄をカットしたのでしょう)。ここで原発への地下鉄に潜ったりしながら戦い、来るべき戦いに備えました。

 アメ横は無事でした。しかし、相変わらず住民は無口です。ここで一泊。
 HP200を買い込み、ついによしきのHP999。さらに鉄下駄を買い力を強化。いよいよ、新宿へ乗り込みます。


Sa・Gaシリーズ(GB版中心)関連のリンク集に行く
最新の携帯電話版『魔界塔士 サ・ガ』 冒険記に戻る
魔界塔士 Sa・Ga一面に戻る
GB Sa・Ga 風の砂丘に戻る
我流のすき焼き鍋に戻る