「SSF2008」旅行記

○夜行列車より時間の余裕がある夜行バスで出発。時間ギリギリでもうバスが来ていました。危ない、危ない……。助かりました。
○朝7時前、池袋駅前。未製本の原稿を抱え、取り敢えずネット喫茶で作業。
○2時間で十分、と思っていましたが悪い癖でながら作業、気がつけば3時間を超過していました。慌てて電車に飛び乗りました
○会場のお茶の水へは快速が使えましたが、ついに開場時間に。それとわかる列が並んでいます。しかし、朝から飲み物以外何取っていない事に気付き(ネット喫茶で食べる予定だったのに…)、会場素通りでコンビニで肉まんとカレーパン購入。肉まんを食べて一息付いてから会場入りしました。情けない…。
○11時開始でしたが、会場製本が終わったら12時前。こんなのばっかりです。

○例によってRPG最萌についての話題もしていましたが、売上は「観戦編」「人物編」それぞれ1部ずつ。……反省。それから知り合いに挨拶したり、挨拶されたりしていました。
○相変わらず精巧なコスプレに目を奪われました。以前見た時はミンストレルソングのクローディアさんが圧倒的に目に付きましたが、今回はサガフロンティア2のコーデリアさんがちょっと目立っていたような? しかしミンサガのミニオントリオコスプレは凄い。
○主催企画でシール集めがありました。くじ引き、クイズなどをこなすとシールが貰え、4枚集めると景品と引き替えられる仕組み(最初の1枚はチロルチョコとして渡されている)。会場に隠されたQRコードを捜すというのをやってみましたが、全9枚のうち7枚目でギブアップでした。クイズはRPG最萌のお陰で未体験シリーズの事項もかなり覚えていましたが、せっかく調べたのに勘違いで間違えたり…(例:アイシャさん達の祖先とされるのは→「マルダー」が正しいが「ニーサ」と誤答)。
○GB版を中心にお買い物。エスパー ガールはいいです(^^;。種族を問わず、強気に進めて行けるのがいいところ。ビックリマンや神羅万象ネタのシールも凄いと思いました。アセルスさんなどがヘッド。ただ、欠席サークルが幾つかあった事は残念でした。
○主催側の進行が凄く親切で、スタッフの皆様も大勢いて和気藹々とした雰囲気でした。撤収で荷物搬送の時もお世話になりました。「次もまた開いて欲しい!」と他のサークルの方と話し合っていました。
○ともあれ、参加者の皆様、お疲れ様でした。

○15時終了、16時には退出したので帰りの夜行列車には余裕があります。水道橋の野球体育博物館へ行ってみようか、と思いましたが閉館が17時なので没。国立国会図書館は……日曜休日なので論外。
○ちょっとクイズマジックアカデミー5でもして行くかと思いましたが、地図も観光ガイドも忘れて来ました。三省堂本店で本を買いましたが、地図は何とかなるさと思って買わなかったのですが、やっぱり駄目。am/pmで携帯充電後、再び捜しましたが携帯サイトで見られるゲームセンターにたどり着けませんでした(別のゲームセンターに行ってしまった)。
○ガイドブックで見た新宿の「カフェ・ハイチ」で食べてみるかと思い、新宿に移動。QMA5をちょっと遊んだ後出発。ちょっと裏道に入ると、携帯電話の地図で捜すのは苦労します。やっと見付けた店は狭く、荷物を預かって貰う事にしました。雰囲気のある内装です。ハイチサービスセット(1155円)注文。名物ハイチ風ドライカレーにスープ、前菜、コーヒーを付けたもの。ドライカレーといっても、ピラフのようなのではなく上に挽肉入りのルウを載せたもの。レトルトで気に入ったので、ちゃんとした店のを食べたいと思っていました。ルウの持ち帰りも売っていましたが、生のルウなので夜行では保存が利かないといわれ、買うのを断念。
○ルウの味はちょっと焦げ臭いかな? セットで値段が手頃なので、これならまあまあ。コーヒーはどの料理でも付いてくるだけあってなかなか気合いの入った感じ。コーヒーは普段飲まないのでよくわかりませんが、ミルクと蜜の他に付いて来たのはどうやらブランデーらしい。また、水を飲むとすぐおかわりしてくれるので、つい飲み過ぎてしまいました。
○am/pmで再び携帯充電。便所を借りようと思いましたが、「治安上の理由」で出来ないとの貼り紙を見て、やはりここは新宿なのだと思いました。次に向かったのは「ゲームプラザJOYBOX」。プレイ動画をDVDに録画(1枚150円)するサービスを行っていて、録画して貰いました。結果は………優勝は出来なかったがまあ、何とか。しかし、そろそろ帰りの電車の時間です。
○設定は店員が行うので、ゲームが終わっても少し待つ必要があります。それでも、新宿なら快速で東京に行けるから大丈夫と思っていましたが…。
○中央快速線ホームに行ったら「各停に行って下さい」といわれました。もう東京行きの快速は終わっていたのだ! 私に釣られて行ってしまった方も一人いました。ごめんなさい。快速では所要15分ですが、普通では21分。……乗り換え時間は3分しかありません。新宿の次の代々木駅でなかなか出発せず、万一人身事故が起こったら終わりだと祈る思いでした。東京駅に着き、快速「ムーンライトながら」のホームにたどり着いた時には、発車まで1分を切っていました。
○最後に無事最寄り駅に着き、自転車にカートを積みました。…ところが、カート付属の紐が自転車に絡まり、慌てて止めたら留め具がちぎれてしまいました。一瞬の出来事でした……。そしてどうにか帰宅しました。

○ともあれ、何とか無事に一日を過ごせました。同人の皆様、お世話になりました。
○同人が全員集結して、Sa・Ga3を語り明かすのが私のささやかな夢です。
○では、運があったらまたお会いしましょう。

管理人 急行デューン号

2008年10月20日

最近の出来事(すき焼き版)に戻る