「SaGa Travelers」旅行記


○夜行快速「ムーンライトながら」で会場に向かう予定でしたが、乗り継ぎ列車に2分の差で間に合わず、がっくり帰宅………。ああ、夏のコミケットでもこうだったなあ。これで3回、いや4回連続で夜行を無駄にしているかも。
○仕方がないので、朝一番の列車に乗るつもりで、やり残した点をチェック。駅名標風のサークル図を打ち出し、朝一番の列車に乗る予定で目覚ましをセットし仮眠を取りました。出来れば、出発までの時間で最後の悪あがきにレーザープリンタ本の部数を増やすつもりで。前はこの方法で上手く行ったのですが………。
○7:30!? 見事な爆睡です。しかも、目覚ましのスイッチはOFF。どうやら無意識のうちに止めてまた寝て仕舞ったらしい………。いくら何でも、一度ならずも二度までも。もちろん、こんな時間に家を出ても間に合いっこありません。私は自分の馬鹿さ加減の底知れなさに戦慄しました。しかし、まだこのような物では無かったのです。
○仕方がないので、来た列車に飛び乗って………。と思ったら、買い込んでおいたお土産忘れたorz。慌てて自宅に取りに戻る羽目に。そして何とか来た列車に乗り、主催者に遅刻を詫びるメールを取り急ぎ送りました。
○新幹線では、失敗に懲りてちゃんと禁煙車に。しかし、想定外の新幹線利用に懐がかなり危険な状態に。指定席料金は勿体なくて出せません。自由席がまずまず空いていて助かりました。
○東京駅では、キンコーズで部数を少しでも増やしました。ちょうど、白黒コピーとデータ打ち出しが割り引きセール中。持参のPDFファイルを用いて打ち出し。プリンタより割高ですが、背に腹は替えられません。この時点で12:10。急げば12:30過ぎ(それでもサークル入場に2時間30分遅れの大遅刻)には板橋にたどり着けるペースでしたが…。
○どうせなら製本も駅で済ませてしまおうと、適当なベンチで作業開始。ところが、同じページが連続で打ち出されていました。「部単位で印刷」設定をしていなかったのです。
○やっと原稿をより分けて、いざ製本。ところが、2部目の最後の針で手応えが無くなりました。そうホッチキス(ステープラー)の針が底を衝いたのです。ページが多いので通常より大きなホッチキス使用に付き、そこらの店に針なんてありません。東急ハンズに行けばあるはずですが、そんなことをしていてはSaGa Travelersが終わってしまいます。
○気がつけば時計は12:40。みすみす30分浪費してしまったのか………。慌てて山手線列車に乗車。池袋で埼京線に何とか乗り換え、板橋駅着は13時を回っていました。駅前で地図を確認し、ようやく会場にたどり着いたときには、13:15を回っていました……………。話になりません。
○それでも、会場に入ると受付と挨拶もそこそこにやっと設営開始。ハサミが何処に行ったか分からなくなり、お隣の風水さんにカッターナイフを借りて凌いだり………(ありがとうございました、助かりました。それからクッキーもおいしく頂きました。どうぞ無理をしないで下さい)。
 お品書きもその場で書いて、最後に駅名標風サークル標を……………あっ。
 両隣のサークル名が逆さまだ………………………………………。もちろん使えっこありません。○| ̄|_

○肝心のRPG最萌ネタです。最萌に首を突っ込んだ成果が一番分かりやすかったのが、今までピンと来なかったGB版・初代ロマサガ以外のコスプレさんが誰かちゃんとわかるようになったことです(^^;。あれは妖魔の君だ、これは零姫だ、それはジニー(ヴァージニア=ナイツ)さんだ、むこうは海賊シルバーだ等々。とは言っても、「オルロワージュ」の名前がとっさに出てこなかったあたりはまだまだです。
○最萌で素晴らしい支援を行った芋山ヒデヲさんらが自ら買い物に来て下さり、ひとしきり最萌の話題に花を咲かせました。うーん、アンリミテッド:サガもいつまでも積んで置くわけには行きませんね(^^;。サファイアさんも。そして、帰って来てからしまった、相手もサークル参加していたんだと気付くおマヌケぶり。
○しかも、「Sa・Gaキャラ支援者および協力者の方々には無料頒布」と書いていながらしっかりお金受け取っちゃってるし! なんて意志が弱いんだ。ともあれ、購入していただいた皆様、ありがとうございました。両隣の方にもお世話になりました。
○大遅刻と予定外の新幹線+キンコーズ出費で、買い物にはほとんど動けず。それでもGB版ありのサークルさんからは買うことが出来ました。見落としはあったでしょうが、まずは収穫です。
○何はともあれ、大遅刻で皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫びします。また、にもかかわらず暖かい声を掛けていただき、本当にありがとうございました。

○閉会を待って帰宅。お金がないので漫画喫茶で休憩した後、知人やお世話になった人に振る舞う予定で買い込んだお菓子の余りを食べ夕食代わりにしました。後は夜行列車で普通に帰宅。さすがに、ここでは特段の馬鹿はなく無事家にたどり着きました。
○ついでに、お菓子はまだ大量に余っています(汗)。お菓子の準備を先に済ませていたところが我ながら何とも………。流石に自分一人で食べるには多いし……。
○詰めの甘さはいつものことですが、ここまで馬鹿を連発するとは………。おとなしくしているつもりが、一番悪い形で目立ってしまいました。
○同人が全員集結して、Sa・Ga3を語り明かすのが私のささやかな夢なのですが…。
○果たして、次の機会まで私は無事で生きていられるのでしょうか? ちょっと心配になってきました。
○では、運があったらまたお会いしましょう。

○(9/13加筆)ハサミは薬袋の中にありました………。ゆっくり探せば見つかったのに。とほほ。

○(9/23加筆)16日、忘れ物があったことが判明(会場外)。即売会関連のものではなかったのが不幸中の幸いでしょうか? そして、やっぱり見落とし発見。当分GBSa・Gaのかかわる即売会はないだけにこれは痛い。今後、いつ会える機会があるか全く見通しが立ちません…。やっぱり遅刻は問題外でした。
○でも、改めてカタログ兼入場証を読み直して、表紙にデューン君&シリューさんがちゃんと描かれているのを見て嬉しくなりました。

管理人 急行デューン号       

2006年9月11日      

最終更新 2008年10月20日      


最近の出来事(すき焼き版)に戻る
我流のすき焼き鍋に戻る